当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
11月に入ってすぐのこと。我が家に一枚の喪中ハガキが届きました。
いやー慌てましたよ!なぜなら
うちも喪中やん!
今年1月に父とっちゃんが亡くなり、喪中ハガキを出さねばならぬ立場だったから。
ですが結果的に、3日後には喪中ハガキを投函することが出来ました(パチパチ)
それもこれも おたより本舗 のおかげです。
おたより本舗はデザインも文章も豊富
死去のお知らせとは違い、ある程度事前に出す事がわかっている喪中ハガキ。
- 正式名称は「年賀欠礼状」
- 身内に不幸があった場合に新年のあいさつ等を控えさせていただく事を伝える便り
- 相手が年賀状を書き始める前に届くように用意するのがマナー
- 11月中旬以降、遅くとも12月初旬までには出すようにします
年賀状同様、早期割引を設定しているところも多いので早めに注文するのが吉ですよね。
ま、我が家はすっかり忘れていましたけど!笑
喪中ハガキだけでなく様々な挨拶ハガキ印刷を手掛けるおたより本舗。
私はとっちゃんの死去のお知らせの際にお世話になっていました。
おたより本舗はとにかく注文がシンプルでわかりやすいのが嬉しいんですよね。
まずデザインのバリエーションが豊富。あり過ぎて困っちゃうくらい(笑)
迷いがちな題字や挨拶文も文例集があるのですごく助かります。
名前や日付など変えねばならない箇所は分かりやすく表示してくれるのも有難い。
例文から少〜し言い回しを変えたい場合など、細かい変更も可能です。
こういうきめ細かい配慮がさすがだな、と思います。
私のように「とにかく一般的な文章を!」という人も、アレンジを加えたい人も、双方を満足させてくれる。
なんて有難いんだ!素晴らしい!
入力した内容は即時反映しプレビューが出来るので、全体のレイアウトを確認できてすごく便利。
間違いも見つけやすい気がする(笑)
ハガキタイプも選択可能で、私製ハガキ(自分で切手を貼る)と通常ハガキから選べます。
以前は「私製ハガキに弔事用切手」が一般的でしたが、最近では通常はがきの利用も増えてきたようですね。
宛名入力はExcel読み込みも可能
裏面だけでなく宛名も印刷して欲しい場合は住所録の入力が必要です。
宛名を手書きする手間を考えたらやはり印刷もお願いしたところですよね。
ですがこれが一番厄介で(^^;
Excelで住所録があれば一括登録が可能ですが、そうでない場合は一件一件登録する必要があります。
個別登録はちょっと大変だけど、分かりやすい説明動画も用意されているので迷うことはありません。
よくいただくご質問:宛名印刷用の住所録を登録する方法を知りたい
ご夫婦宛ての連名登録も可能です。
多くのご家庭は年賀状用にExcel住所録を持っているのかしら?
我が家は残念ながら持ち合わせていなかったのでチマチマ入力しましたよ(トホホ)
親戚については前回の死去ハガキの際に登録済みなので省けたけど
親の知り合いって名前も住所も見慣れないものが多くて、案外入力が大変でした、、、
とにかく出荷が早い!
おたより本舗は13時までの注文で全商品即日出荷が可能。
早ければ翌日には自宅ポストに届きます。しかも送料無料。
私は注文完了が13時を過ぎていたので、注文の翌々日に自宅ポストに届きました。
(13時に間に合わなかったのは住所登録に手間取ったから!笑)
好きなデザインが選べて、自分で文章を考えなくて良くて、指示に沿って情報を入力するだけでこんなに完成度の高いハガキが注文翌日に届くなんて、、
素晴らしい世界だなぁ。
スマホからでもパパッと注文できて、印刷が早く、1枚単位で注文が可能。
予備用に「宛名印刷なし」のハガキを一緒に注文することも出来ます。
基本的には自宅ポストへの配送ですが、投函(郵便局持込)代行サービスもあるらしい。
しかも無料。
「手書きでひと言添えたい」「仕上がりを確認したい」という要望がなければ、投函代行をお願いするのもいいですね。
喪中ハガキだけでなく、年賀状、結婚・出産・引っ越しのお知らせなど多種多様なハガキ印刷を取り扱うおたより本舗。
急ぎの時も、そうでない時もオススメです。
それでは、また。