介護用品レンタル第二弾。介護ベッドがやってきた

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨年末、大型の介護用品が我が家に搬入されました。

介護用品レンタルを開始

区分変更で要介護2判定が出たちょうどその頃。

とっちゃんが便失禁を繰り返したことで筋力が低下し、歩くことも立ち上がることも、起き上がることさえ不可能な状態に。

契約締結のために我が家を訪れたケアマネジャーの手配によって、介護用品のレンタルを開始することにしました。

便失禁が続き疲弊する母娘。突然歩けなくなった父

レンタル第一弾は車椅子と設置型の手摺り。

手配後数時間で納品&トイレへの設置が完了。

本当にありがたい!

もちろん要支援2でも介護用品レンタルを利用することは出来たのだけど、まだ動けていた事もあってその時は必要性を感じられずにいました。

それに正直、まだ介護について実感が湧いていなかったんですよね(^^;

ですが目の前にはひとりで動けないとっちゃん

介護サービス、介護用品レンタルをフル活用せねば立ち行きません。

要支援及び要介護1だとレンタルできる対象用具は一部のみですが、要介護2になったことで介護保険でレンタル出来る用具が大幅に増えます。

大きな違いは介護ベッドと車椅子が適用となること。

なので介護ベッドももちろんレンタルすることにしました。

ただ、車椅子などとは違い納品は翌営業日。

それでもじゅうぶん早い!しかも年末最終週なのに、、

ケアマネジャー
ケアマネジャー

一日でも早い方がご家族の負担が少ないですから

介護用品レンタル業者さんの対応スピードに感謝しかない!

まずは場所の確保

レンタル業者さんの対応スピードに感心してばかりいられません。

我が家でも介護ベッドを設置する場所を確保せねば(^^;

金曜に手配して月曜午後に納品だったので、我らの猶予は土日の2日間だけでした。

そこで、長年鎮座していた私たち姉妹は一度も使ったことのない(←)勉強机の処分を決意。

これは中身を全部処分した状態です

この勉強机、40年ほど前にとっちゃんが知り合いから譲り受けたもの。

ただ、譲り受けたのは机だけで椅子はナシ。

幼い頃に住んでいたアパートはとても狭く、椅子を買ったら今度は寝る場所がなくなるほどだったので勉強机としては使えず、単なる(不便な)棚として使用していたんですよね。

今のマンションに引っ越す際も、私が実家に戻った際も、それ以降も何度か

もう捨てようよ

無駄に大きくて使い勝手が悪くていいとこないよ

と提案しましたが、物が捨てられない両親は一向に首を縦に振らず。

ですが介護用ベッドの導入によってようやく決心がついたようで、とうとう処分する時が来ました!

実は他にも処分したい大物家具がまだまだあるんですよね(^^;

とっちゃんが自分にとっての要不要に関わらずなんでも貰ってくる拾ってくる人だったので、無駄な物が多くてホント困る、、、

実家の「モノの処分」ってすごく大変ですよね(トホホ)

半日かけて中身を取り出し、ほとんどを(私が勝手に)処分して介護ベッドスペースを確保。

勉強机はもちろん粗大ゴミとして処分ですが、すぐには予約できず使用していない和室で年明けまで保管することに。

とてつもなく邪魔だけど致し方ない、、、

ですがこれで介護ベッドの受入れ体制はバッチリです。

パパっと1時間ほどで搬入設置完了

搬入当日は15時から作業開始。

大きな枠組みに次々パーツを取り付けていきます。

あれよあれよという間にベースの組立て完了。

我が家がレンタルしたのは「背上げ」と「高さ調節」の出来る2モータータイプです。

うーん!想像以上に存在感がスゴい(笑)

ここからボードやベッドサイドレール、スイングアーム介助バーを取り付け。

マットレスを敷いたら設置完成です。

マットレスは床ずれ防止の柔らかいタイプにしました。

所要時間は操作説明などを入れてちょうど1時間ほど。

テキパキしてて感じがよくて、とても気持ちの良いスタッフさんだったなぁ。

マットレスの上にベッドパットと防水シートを敷き、私のお古のボックスシーツをかけてとっちゃんお気に入りの枕を置き、介護ベッド完成!(パチパチ)

が、現在は使用しておらず

当日はニコニコご満悦、初めてのベッドで熟睡したとっちゃん

とっちゃん
とっちゃん

こりゃ立ち上がりやすい

いいもの買ってくれたな〜

トイレへ行くために立ち上がるのがだいぶ楽になったようで、翌日以降も上機嫌でした。

が、大晦日から使用していません(涙)

頻尿からトイレに行きすぎて筋力を使い果たし、歩くことも立ち上がる事もできなくなったとっちゃん

父が5分おきにトイレへ。そして筋力を使い果たす

でもどうしてもトイレで用を足したい。

頑としてそれだけは譲らない。

手足が動かないのにトイレに行こうとベッドから転げ落ちてしまうんです。

落ちたら落ちたで、身体中の力が入らず軟体動物化したとっちゃんが重すぎて、母みっちゃんと2人がかりでもベッドに戻すことが出来ず。

なので大晦日以降、今日現在も床に布団を敷いて寝ています、、

せっかく介護ベッドを導入したのに数日しか使ってないよ。

早く活用できる日が戻ってきますように。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA