要介護認定の区分変更、結果は要介護2でした

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

申請していた要介護認定の区分変更結果が届きました。

要介護認定の区分変更とは

LIFULL 介護 より

要介護認定の有効期間は3ヶ月〜12ヶ月ですが、有効期間内に心身の状態が変化しこれまでの要介護度では支障が出てしまう場合には「要介護認定のやり直し」が可能です。

区分変更の申請をして、再度認定調査を受け、介護認定審査会で新たに判定をし直してもらいます。

介護保険は要介護度に応じて受けられるサービス内容や支給限度額が大きく異なるため、現状よりも軽度の要介護認定を受けている場合には、介護保険でカバーできるはずのサポートを家族が行わなければならず(または保険適用外でサービスを利用せねばならず)、大きな負担になってしまいます。

なので本人も家族も快適な日々を送るためには、現状に合わせた要介護認定を受けることが非常に重要なのだそうです。

区分変更は本人か親族が申請するのが原則ですが、地域包括支援センターやデイサービスなどの施設担当者が代理で申請することも可能です。

区分変更の結果は要介護2

10月下旬に要支援2判定を受けた父とっちゃんでしたが、調査以降にひとりで入浴が出来なくなったこと、認知症が進行しすべての行動に見守りが必要になったこと、歩行が怪しく転倒が増えたことなどから11月初旬に区分変更の申請をしました。

そしてその判定結果は要介護2

要支援2から2段階、介護度が重くなりました。

要介護2とは、これまでスムーズにできていた身体機能の維持ができず、日常生活を一人で送ることが難しい状態になり、家事だけでなく排せつや入浴・食事などでも補助が必要で、日ごろから見守りや介助が必要な状態のこと。

ちなみに要介護3は、家事は一人でこなすことができず、入浴や排泄などや洋服の着替えなどの身のまわりのことを行うときにも全面的な介助が必要な状態。

日常生活のほとんどを自分一人で行えないのが要介護3なのだそう。

うーん、、、今のとっちゃんは限りなく3に近い2って感じだな(^^;

ケアマネジャーの行動が早い!笑

判定結果の出るタイミングは毎月◯日ごろ、と決まっているのでしょうか?

結果が届いた日の朝(まだ郵便物を確認する前)にケアマネジャーから

ケアマネジャー
ケアマネジャー

結果が届いたら連絡ください

とメッセージが届いていました(笑)

こもも
こもも

要介護2でした

ケアマネジャー
ケアマネジャー

明日契約書を持って伺います!

こもも
こもも

(え?明日?)

わかりました!

なんだろう。行動が早い(笑)

今までは要支援2だったので地域包括支援センターが担当してくれていましたが、これからはケアマネジャーと直接契約をしてマネジメントしてもらうことになります。

要介護判定が出ると見越してだと思うけど、要支援2の状態からケアマネジャーが付いてくれたのは本当に助かったなぁ。

でもこれだけスピーディーに契約の話が出るということは、きっと直接契約によって報酬に違いがあるからよね。

なのでまずはケアマネジャーとの契約締結!

そしてデイサービスの回数を増やしたり、介護用品をレンタルしたり、ショートステイを利用したりしたいと考えています。

むむむ、決めるべき事やるべき事がドドドッと増えた気がする。

よし、年内にやり切るぞ!

これからの様子も引き続き記事にしていきます。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA