要介護認定申請から4ヶ月。二度目の区分変更を決意

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

いまだ父の周辺が慌ただしく、とっちゃん介護日誌の記事が多発しております。

大晦日から続く異変

大晦日から様子がおかしくなり、筋力が著しく低下したとっちゃん

フニャフニャ軟体動物状態で、人の手を借りても歩けず、立ち上がれず、起き上がることすら出来ません。

その状態は今日現在も変わらず「ほぼ」寝たきり状態。

「ほぼ」というのは、動けないのトイレに行こうともがき暴れるから。

そして何より困るのが頻尿なこと。

昼夜を問わず短い時では5分おきにトイレに行く!と言い張ります。

ひとりでトイレまで行けないし、車椅子で連れて行ったとしてもそこから便座へ移動することが出来ない。

体が大きく体重の重いとっちゃん、私や母みっちゃんの力で移動させるには無理があります。

最初の頃はとっちゃんの希望を叶えるべく手を貸していたけど、もう腰が痛くて限界で紙オムツ使用に切り替えました。

なのでなんとかトイレ行きを止めるのだけど、またすぐに同じ言動を繰り返す。

さらに私たちが寝落ちした数十分の間に、必死に這ってトイレへ移動するんですよね(^^;

でも便座に上がれず、またはトイレまで辿り着けず、寒い廊下で行き倒れている(涙)

こんなことが毎晩2〜3回あってゲンナリ。

認知症で言ったこと言われたことを覚えていられないから仕方ないけど、このやりとりももう7日目。

1日何回この問答をしているんだろう。

なんだかかなり状態が悪化してる気がするんですよね、、、

すでに要介護2でさえないかもしれない

この状態になったばかりの頃は「一時的なものかな?」と思っていたけれど、どうやらそうでもなさそう。

三が日明けにケアマネジャーへ連絡し、先日様子を見にきてもらいました。

ケアマネジャー
ケアマネジャー

排泄がひとりで出来ないのは深刻ですね

この状態になる前のとっちゃんは、介助は必要だけどなんとか動けていたし、ひとりでちゃんと排泄が出来ていました。

なので歩行が危うかったり認知症が進行していても、安価で十分なサービスが受けられる要介護2の方がいい、というのがケアマネジャーの見解だったんですよね。

要介護2と要介護3の最大の差は「特別養護老人ホームへの申込み資格」

以前、主治医からは

主治医
主治医

排泄に問題が出たら迷わず施設へ入居させなさい


と言われていました。

要介護3認定が出るかわからないけど、どうやら区分変更申請をする時が来たようです。

ケアマネジャー
ケアマネジャー

今の状態だとご家族が倒れてしまう

区分変更をしましょう!

ケアマネジャーとも意見が一致し、二度目の区分変更申請を決意しました。

ただ、新規申請したのが9月で10月に要支援2判定。

11月に区分変更申請をして12月に要介護2判定。

そして今回1月に再び区分変更申請って、、、ちょっと異常じゃないかな(汗)

粗大ゴミ収集、完了

話は変わって。

先日介護ベッドを導入するために整理した、私たち姉妹が一度も勉強机として使用していない勉強机(笑)

介護用品レンタル第二弾。介護ベッドがやってきた

本日ようやく粗大ゴミとして収集されました!

あ〜邪魔だった(笑)

ずっと処分したかった大物家具がなくなってスッキリ!

ま、代わりに介護ベッドが鎮座してますがね。それはそれ。

とっちゃんの困った状態は続いているけれど、ひとまず今週を乗り切ったし、明日はデイサービスだし、少しはゆっくりできるかな?

今はとにかくぐっすりと眠りたい!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA