度重なる深夜の転倒と粗相。そして今もなお、、、

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

なんだか父とっちゃんの状態が日に日に悪化している気がします。

今回は今週月曜早朝から今なお続く出来事?症状?についてです。

明け方に発生した出来事とは

日曜夜〜月曜朝にかけての睡眠中「ドッスーーーーン」という重く響く音で目が覚め、その瞬間悟りました。

またトイレに行く途中で転んだな

時間は早朝3:40。

自室から出て確認すると、案の定とっちゃんが洗面所の入口で腹這いに倒れていました。

室内での転倒。

慣れっこというほどではないけど、もう驚かなくなってしまった、、

ですがこの日はいつもと違うことがひとつあって。

まぁ近づく前から感じていたんですよね、とんでもない異臭。

そう、便失禁していたんです。

しかも盛大に(涙)

ひとまず母みっちゃんと2人で起こして浴室へ連行→

みっちゃんが服を脱がせて下半身を洗い、私は洗面所を掃除していました。

すると色々スッキリして浴室から出てきたとっちゃんが私に向かってひと言。

とっちゃん
とっちゃん

どうした。随分汚れてるな

、、、(怒)

あなたがやらかしたんですよ

直前に粗相をしたことも、その始末で体を洗うために浴室にいたことも既に忘れた様子、、チーン

ですがこれで終わりませんでした。

ひと通り片付けてみっちゃんと2人でひと息ついていたら、とっちゃんがまたフラフラとトイレ方面へ。

すると私たちの横を通り過ぎた時に、またあの異臭が!

とっちゃん、2回目やらかしてました(涙)

ダダ漏れながら歩き続けるもんだから、床に落ちるわ踏むわで大惨事。

今片付け終わったところなのよ、、、

もうすぐ朝5時なのよ、、、

と言っていても始まらない。

どうにか歩くのを止めさせて、先ほどと同じ作業をみっちゃんと2人で繰り返しました。

原因は牛乳かも?

今回の便失禁。

前兆というか、兆候はあったんです。

実はとっちゃん、前日にお腹を下していました。

ここ数年便秘気味のとっちゃんですが、デイサービスに行くようになってから何故か翌日お腹がゆるい。

数回の利用を経てようやく気付きました。

しまった

牛乳のこと忘れてた

とっちゃんは牛乳を飲むとお腹を壊してしまう体質であることをデイサービスに伝え忘れていたんです。

牛乳に弱いのは子供の頃からだけど、嫌いなわけではないので飲みたいとっちゃん

なので我が家には常に2種類の牛乳があります。

ひとつは一般的な牛乳。

もうひとつは正確には牛乳ではなく、雪印メグミルクのすっきりCa鉄という乳飲料。

認知症もありますが、とっちゃんはもう何年もすっきりCa鉄を牛乳と認識して飲んでいるので、牛乳を飲むとお腹を下すということを忘れがちなんですよね(^^;

なのできっと食事やおやつの時間に、なんの躊躇いもなく牛乳を飲んでしまったに違いない。

それならば寝起きでトイレまで我慢できず、便失禁してしまったとしても仕方がない。

今まではここまで酷くなかったけど、今回は飲んだ量が多かったのかな?

みっちゃんも私も牛乳のことを失念していたせいでとっちゃんに申し訳ないことをしたな。

この時はそう思っていました。

だけど症状は今なお続く

(以降、便の話が続き恐縮です)

デイサービス翌日は水っぽい便でしたが、2日後である転倒時はそこまでではないものの軟便という状態。

朝のひと騒動で出し切った後はしばらく横になるも数時間経つと

とっちゃん
とっちゃん

出る

と起き出してきます。

ですが肛門を閉める筋肉が機能していないのか、数秒も我慢できず体内から出てしまうようで、歩き始める頃にはもう異臭が(苦笑)

失禁し、トイレへ移動して排便。

その都度体を洗って、掃除をして、洗濯をして、、をこの日数回繰り返しました。

そして驚くことに翌早朝も、翌日もこの状態は続いたんです。

布パンツで失禁しては衣服にも周囲にも被害が及ぶため、この日からリハビリパンツに切り替え→

もうそのままパンツ内で排便してもらい、リハビリパンツを交換するというサイクルにしたのですが、交換直後にまた失禁するんですよね、、、

もうね、一日のリハビリパンツ消費量が異常(笑)

おしっこ三回分、とかの商品だけど便だと意味がないですね(^^;

でも衣服や便器や床を汚してしまうことを考えると、背に腹は変えられませんでした。

何しろ初日は掃除や洗濯を何度もしましたから、、、

ですがこれはさすがに牛乳による症状ではない!病気か?ウィルスか?と心配になり、かかりつけ医へ相談したところ

医者
医者

その心配はないよ

お薬処方するから飲んでみて

食事も水も通常通り摂っていいよ

とのことで漢方含め整腸剤を処方してもらって現在服用中。

ですが改善されているのかいないのか、その翌日のデイサービスでも同様に便失禁を繰り返し、今現在も軟便かつ失禁するという状態が続いています。

原因、絶対牛乳じゃないよね?

この状態いつまで続くのかな、、、涙

早く改善してほしい!と切に願っています。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA