食欲旺盛、認知機能低下。そして転倒を繰り返す父

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

最近の父とっちゃん、ますます困った状態になっています。

食欲が出てきたのはいいけど

元々とっちゃんは一日三回、時間になれば食卓について食事が用意されるのを待っている人。

お腹が空く、空かないじゃなく、時間になれば食べたいタイプ。

ところが一時期、食欲がガクッと落ちていて

みっちゃん
みっちゃん

ごはんだよ、起きて

とっちゃん
とっちゃん

要らん

と食べなかったり、出した食事を残したり。

最初の頃は心配をしていたのだけど

主治医
主治医

無理して食べさせなくていいよ

食べなかったら食後の薬も余らせていいから

と主治医も言ってくれていたし、とはいえ一日二食は食べていたし、一日のほとんどを寝て過ごしているので、しばらくそのままにしていました。

ですがここ二週間くらいかな?

脅威的な食欲を発揮しております(笑)

  • 食べる量・回数が回復
  • むしろ食べても食べてもまだ欲しがる
  • 30分〜1時間おきに冷蔵庫を漁る
  • そのたびにコーヒーを飲もうとする
  • そのたびに何かしら食べようとする
  • 目についた食べ物を全て食べようとする

もうね、異常なほど。

冷蔵庫を開けては何かしら取り出そうとするので、目が離せません。

コーヒーについては1回にガブガブ500mlくらい飲むため、一日一回までにしているので

こもも
こもも

さっき飲んだからね

今日はもう終わり

と言っても何度でも果敢に挑むとっちゃん(笑)

まぁ覚えてないから仕方ないんだけど。

冷蔵庫を開ける音がするたびにキッチンまで飛んでいって「ダメだよ!」と止める日々。

食欲がなかった時は心配だったけど、食欲旺盛すぎるのも困りものです。

認知機能は日々低下中

言ったこと・言われたことを覚えていられないのは以前からですが、この頃は会話が成り立たなくなってしまいました。

例えば、食事が終わったらそのまま寝転がろうとするので

こもも
こもも

待って!寝ないで

歯磨きしてね

とっちゃん
とっちゃん

わかった(寝床へ向かう)

こもも
こもも

そっちじゃないよ

とっちゃん
とっちゃん

寝るんだよ(怒)

こもも
こもも

歯磨きだってば

とっちゃん
とっちゃん

わかった

この繰り返し。毎日、しかも毎回。

ちょっと前の事どころか、現在進行形の会話も聞いたそばから忘れちゃう。

それと、ひとりで出来ることが本当に少なくなりました。

歯磨きの続きで例えると、、、

何度か促してようやく洗面所に行ったはいいが、トイレで用を足しただけで戻ってきちゃう。

こもも
こもも

え?歯磨きした?

(口臭がすごいな)

とっちゃん
とっちゃん

したぞ

洗面所を覗くとカラッカラに乾いた歯ブラシが鎮座。

もう、、食い気味に「したぞ」と言うから怪しいと思ってたのよ(怒)

こもも
こもも

歯ブラシが濡れてません

とっちゃん
とっちゃん

そうか?(シレッ)

少し前から一挙一動「あれして」「こうして」と促す必要がありましたが、今ではそれにプラスしてとっちゃんの行動すべて見守りが必要な状態に。

今のとっちゃんは言われて動いたはいいけど、いざ動くと「何のために立ったのか」「どうして洗面所にいるのか」を忘れちゃう、わからなくなっちゃう。

唯一わかるのは生理現象である便意だけ。

それ以外は「行動を促して」「やることを教えて」「できるまで見守る」をしてあげないと、もう何もできなくなってしまいました。

もう目が離せない

よく飲む・食べるとトイレの回数も多くなり、トイレから戻ると冷蔵庫へ直行、そして寝床へ戻る。

それを30分〜1時間おきに繰り返すので、歩く機会が少し増えました。

家の中のほんの数メートルを歩く回数が増えたというだけで、大して運動量が増えたわけではないけど(笑)

少しでも歩いてくれるのは嬉しいのですが、同時に困った事が多発。

それは転倒

食欲は回復したけど、足腰は依然弱ったままなので、体がついていかないんですよね。

自分の体重を支えられないほど弱りきった足になっているにも関わらず、とっちゃん自身は今でもスッと立ち上がったり、シャキシャキ動けると思っているのが原因。

とっちゃんの姿が目に入ってる時は、起き上がるたび、歩き始めるたびに

こもも
こもも

つかまって立ち上がって

しっかり立ってから歩いて

と声をかけるのだけど聞く耳持たず、すぐ動き出そうとする。

そして足腰が立たなかったり、足がもつれたりして転倒。

踏ん張れないし体が大きいので、転倒時には全体重がかかって体や骨へのダメージが大きいんですよね。

いつ骨折や大怪我してもおかしくない状況です。

最近は未遂も含めると、一日一回は転倒してるんじゃないかな。

これ本当に困りものです。どうしたものか、悩ましい。

それでは、また。

おちおち寝ていられない。深夜の転倒と入浴問題 坂道を転がるように、、父の認知症の症状が急激に進行中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA