せんべい布団が好きな父。約一週間でマットレスを交換

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

先月末に納品された介護用ベッドですが、さっそく物言いがつきました(笑)

せんべい布団が大好き

みなさんはご存知ないかな?せんべい布団

簡単に説明すると、、、

中綿が弾力性を失い、おせんべいのように平らになってしまった布団のこと。

最近はめっきり聞かなくなった言葉ですね。

私はもう長年ベッドを使用していますが、両親はずっと布団派。

しかも(私からすると)かなーーーり年季の入って薄くなった布団で寝ています。

両親曰く、柔らかいお布団では落ち着かないのだそう。

みっちゃんはせんべい布団とまではいかないけど、硬めの布団が好きで。

それは寝返りが打ちやすいのが理由なんですって。

じゃあ硬めのマットレスを買おう、と提案してもなかなか首を縦に振りません(笑)

とっちゃんに至っては、完全なるせんべい布団信者。

むしろ床に直接寝るのが好きなくらい(苦笑)

それが腰痛の原因になっていても気にしない、気にならない。

とっちゃん
とっちゃん

あー腰が痛い痛い

と言いながら、隙あらばゴロンと床に寝転びます。

足腰が悪く、とにかく足が上がらないとっちゃん

ベッドより床の方が寝転びやすいのはわかるけど、反面立ち上がりにくいのよ。

自力で床からなかなか立ち上がることができない、体重の重いとっちゃんを抱え上げるのが大変だから介護ベッドを導入したんだけどなぁ、、、

介護用品レンタル第二弾。介護ベッドがやってきた

床ズレ防止マットレスが合わない

硬い床もしくは薄い布団に寝るのが好きなとっちゃん

ほとんど寝返りを打たず同じ体勢で寝るので、腰骨の辺りに床ズレができています。

なので介護ベッドを導入した際、マットレスは床ズレ防止のものにしました。

体圧分散性の高いとっても柔らかいマットレス。

このマットレスは、体への当たりが優しいエクストラソフト面と、体の動かしやすさを両立できるソフト面のリバーシブル。

最初の数日はエクストラソフト面でウキウキで寝ていたけどいたけど、どうも寝心地が良くない様子で。

裏返してソフト面に変更してみたけど、とっちゃん的にはあまり変わらなかったみたい。

ベッドへ寝かしつけてもすぐに降りてきて、布団も敷いていない床に寝てしまうようになり、そのうちベッドに上がることさえしなくなってしまいました。

あんなに喜んでいたのに

レンタル介護用品の強み

幸いにもこのマットレスは介護用レンタル。

一度借りたらずっと同じものを使い続けなければならない、ということではない。

担当の営業さんも「使ってみて合わなければ交換できます」と言ってくれていたし!

ということで事情を説明したら、翌日には硬めのマットレスを持ってきてくれました。

営業所が近所とはいえ対応が早くて本当に助かる〜。

今回は結構しっかりとしたマットレス。

程よい硬さでベッドの上でも動きやすそう。

そうか、前回のは柔らかすぎて起き上がるのが大変だったのかな?

2つを比べてみると、なんとなくとっちゃんが嫌がった理由がわかった気がしました。

柔らかいマットレスは床ズレ部分には優しいけど、自分で起き上がろうとした時は沈んじゃって力が入りづらかったんだね。

確かにマットレス選びって難しい。

かくいう私も自分のマットレスの買い替えを決意したものの、決めきれず数年経過しているわ(笑)

でも購入とは違い、レンタルだと変更ができるからいいですね。

さて、これで再びベッドで寝てくれるようになるかしら。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA