初めての電動歯ブラシ。ブラウンオーラルBで口内環境正常化

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

実は先日、半年ぶりの歯科健診で「磨き残し」について指摘を受けました。

しかも上下ともかなりの範囲。

つまり毎日歯磨きしているようで、しっかりと磨けていなかったという事。

という事で(?)手磨きより良いと知っていたもののなかなか踏み切れずにいた電動歯ブラシ、51歳にしてデビューいたしました。

ブラウン オーラルB PRO2

買ったのはブラウン オーラルB PRO2 のサクラピンク。かわいい。

本体と充電スタンドとアダプタ、ブラシヘッドとトラベルケースが同梱されています。

電動歯ブラシはパナソニックのドルツ、フィリップスのソニッケアー、オムロンのメディクリーンなど色々ありますが、私はブラウンのオーラルBを選びました。

オーラルBは独自の丸型回転ブラシで歯の1本1本を包み込むように磨けるのが特徴。

またPRO2シリーズは魅力的な機能も搭載されています。

  • 過度な押し付けを防止する押し付け防止センサー
  • 3種類のブラッシングモード
  • 振動で知らせるタイマー機能

使用中に過度な圧力がかかると持ち手部分が赤く光り、ブラシの上下運動がストップして左右運動を減速してくれる「押しつけ防止センサー」

初心者はついブラシを押しつけたり無駄に動かして歯や歯茎を傷つけてしまうと聞いていたので、こういった機能があるとすごく安心。

ブラッシングモードは日常使いの「クリーンモード」と

回転数を落として歯茎に優しく磨き上げる「やわらかクリーンモード」

回転数に緩急をつけ効率的にステイン(着色汚れ)を落とせる「ホワイトニングモード」の3種類。

ニーズに合わせて選べるのが嬉しい。

そして30秒おきに振動で時間経過を教えてくれる「タイマー機能」はとても便利!

歯科医師の推奨は歯を上下左右で4分割してそれぞれ30秒づつ、合計2分間の歯磨きなのだそう。

私はまだうまくブラシを移動させられないので3分くらいかかっちゃうけど、2分を超えてもちゃんと30秒おきに振動してくれるのでいい目安になります。

使ってみた感想は?

半月ほど使った感想ですが、電動なのでやはり音と頭に伝わる振動がすごい(笑)

そうだなぁ、歯科衛生士さんがお手入れしてくれる時の音や振動と同じくらいかしら。

最初は驚きましたが私は1週間もすれば慣れました。

が、ブラシの動かし方はまだ慣れず、、、

歯茎の溝に入るよう45°に傾ける、とか綺麗に並んでいない歯への当て方がまだちょっと難しい。

でも力を入れずとも短時間でしっかり磨けて、歯の表面がツルツルになるのは気持ちがいい!

私は洗面所で使用していますが、防水なので浴室内でも使えるのは便利かも。

手磨きよりかなりの時短だし、現時点では総じていい感じです。

そうそう、ブラシは3ヶ月毎の交換を推奨されているので替えのブラシもセットで購入しました。

3ヶ月使用すると歯垢除去力が20%もダウンしてしまうんですって。

青色の部分が白く変化したら交換の合図なのだとか。

歯ブラシの交換ってついつい忘れがちなので気をつけねば。

次回の歯科健診は半年後。

課題の磨き残しは電動歯ブラシの導入で改善されるかしら?

もちろん歯ブラシだけでなくフロスと歯間ブラシ、マウスウォッシュも組合わせて口内環境正常化を図っていきます!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA