乱れてしまった生活リズムをラジオ体操で取り戻す

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

1年ほど続けていた毎朝のラジオ体操、実は年末から中断していました。

我が家の日課だったラジオ体操

座ったまま何時間でも微動だにしない父とっちゃんをどうにか動かしたくて、ラジオ体操をし始めたのが2021年の12月。

座ったまま動かない父。ラジオ体操が効果的だった!

それから約1年間、日課として母みっちゃんと私も一緒に続けていたけど、とっちゃんの状態が急激に変化し始めた昨年末ころから体操をしなくなってしまいました。

体は動かないけど一晩中眠らずに数分おきにトイレに行こうとするとっちゃんを止めたり宥めたりして眠れなかったり、オムツの交換が数時間おきに必要で常に眠りが浅かったりで、身体的にも精神的にも余裕がなくなってしまったんですよね(涙)

そしてそのままとっちゃんが亡くなってしまい、みっちゃんも私も生活のリズムが崩れたまましばらく過ごしていました。

そもそもとっちゃんに動いて欲しくて一家で始めたラジオ体操。

続けることで毎朝の習慣になっていたのに、とっちゃん亡き後は心にポッカリと穴が開いてしまい、やる意味を見出せずにいました。

日本一有名な体操

おそらく日本一有名な体操であるラジオ体操は「有酸素運動」と「ストレッチ」の要素を兼ね備えた運動法。

約3分の中に13種類ものエクササイズがあって、全身の約400以上の筋肉を使うと言われています。

たしかに。

左右均等に動かすとか、ひねったり曲げたり伸ばしたり、様々な動きで構成されていますもんね。

ラジオ体操第一は「いつでも」「どこでも」「だれでも」行なえる一般向けの体操で、姿勢と呼吸を整える運動強度低めのすべての年代向け。

一方、第二は跳んだり大きく体を動かしたりする筋肉を鍛える構成で、運動強度は第一より強いものになっています。

ラジオ体操第一&第二のカロリー消費量は約22.8kcalで、早歩きのウォーキング6分間とほぼ同じ消費カロリーなのだそう。

朝起きてから行えば、心身がスッキリ目覚めることで自律神経も整って代謝もアップ!

スポーツ前のウォーミングアップにも有効!

ラジオ体操って子どもやシニア向けでは?と思うかもしれませが、運動不足の方にとってはキツすぎずユルゆるすぎないちょうどいい運動量の体操なんです。

乱れた起床時間をリセット

とっちゃんの介護と亡き後の喪失感ですっかり生活リズムが狂ってしまったみっちゃんと私。

葬儀後しばらくは夜はなかなか眠れず、朝は起きられず、食事も喉を通らずの日々でした。

が、一週間ほど経った頃かな?

どちらともなく朝の決まった時間にラジオ体操を始めました。

朝起きて体を動かすことでお腹が空き、夜も自然と眠くなる。

するとだんだんと生活リズムが元通りに!

、、、とまぁそこまですんなりとはいかなかったけど(笑)徐々に日常を取り戻すことができたのはラジオ体操のおかげだった気がしています。

今では日課として復活。

毎朝2人で録画したNHKテレビ体操を見ながら20〜30分ほど体を動かしています。

とっちゃんのために始めたラジオ体操ですが、今では私たちの健康を保ってくれている。

なーんて大袈裟かな(笑)

ありがとうラジオ体操、ありがとうとっちゃん

これからもできる限り続けてみっちゃんと健康に生きていくね。

それでは、また。

父のために始めたラジオ体操。母にも嬉しい効果アリ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA