最高のじじばば孝行。小6の姪っこがひとりで東京にやって来た

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

しばらく通常記事の更新が滞っておりましたが、ぼちぼち再開しようと思っています。

まずはお盆を含む夏季休暇中のお話から、、、

私の働く派遣先企業は年末年始とGW、そして夏季は大型連休が設定されています。

今年の夏季休暇は8/11(祝)〜8/20(日)までの10日間。

旅行などに行かない私にとっては、ちょっと困るくらい長いんですよね〜(笑)

なのでコロナ禍前までは毎年妹のんちゃん一家の住む関西へ行っていましたが、

今年は姪っこが東京へ来てくれることになりました。

しかも姉であるわっちゃんは現在中学3年生で受験を控えているため、小学6年生のつーちゃんがひとりで新幹線に乗ってやって来るとのこと。

つーちゃんにとって初めてのひとり新幹線。

全然大丈夫だよー

本人はカラッとしているけど、周りの大人は心配で仕方ない(苦笑)

なので新大阪駅乗車まではのんちゃんが付き添い、私が品川駅まで迎えに行くことにしました。

品川駅の新幹線改札は2箇所あって慣れていない人にとってはややこしいので、確実にピックアップすべく新幹線ホームで待ち構える作戦。

事前につーちゃんの乗車している車両も座席も確認済みです。

入場券を購入し、下り方面とは打って変わってガランとした上り方面ホームで待つこと数分。

つーちゃんを乗せたのぞみが定刻通りに到着しました!

こちらの心配もなんのその。

お腹すいたー

新幹線から笑顔で降りてきての第一声はこれでした(笑)

小6で2時間半ひとりで新幹線よ?

すごいなぁ。肝が据わってるわ。

あっぱれだよつーちゃん

ひとまず混雑している品川駅から離れ、手軽にサイゼリヤでランチ。

よく喋り、モリモリ食べて我が家へと向かいました。

翌日は盆の入り。

つーちゃんは小さな体で梨や赤福などお供物をたくさん背負ってきてくれました。

とっちゃんの兄弟から届いたフルーツゼリーと、マーくんのご両親から届いた立派なメロンと一緒にお供え。

おいしい赤福と大好きなフルーツに囲まれてニヤニヤしてるとっちゃんが目に浮かぶ(笑)

今年は初盆、とっちゃんが亡くなって初めて迎えるお盆でした。

早すぎるよ、とっちゃん。父が永眠しました

翌日には立派な水蜜桃も届き、お供物が置ききれないほどに!

よかったねぇとっちゃん

この日はつーちゃんも一緒にお墓参り。

とっちゃんつーちゃんが会いにきてくれて嬉しいでしょう^^

私と母みっちゃんだけだったらきっと静かなお盆だったはず。

たくさんおしゃべりして、たくさん食べて、我が家をパッと明るく照らしてくれたつーちゃん

当初は14日に来て17日に帰る予定だったけど、台風とその他諸々の理由から12日〜20日まで9日間滞在しました。

とてつもなく楽しい9日間だったなぁ。

しばらくつーちゃんとの日々を綴る予定です。

のんびりお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA