12年のおつきあい。京都ちどりやスキンケア

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

京都、好きです。

でも最後に行ったのは12年以上も前、、(遠い目)

1歳の姪っこを連れて妹夫婦と旅行

約12年前、まだ2人目の姪っこが産まれていない時。

関西に住む妹夫婦、1歳になる最初の姪っこ、母みっちゃん、私の5人で京都と四国を巡る2泊3日の旅行をしました。

姪っこがまだ小さいことと、香川でうどん屋さん巡りをしたいという目的から車での旅に。

妹の旦那さんマーくんが(ほぼ一人で)運転してくれたっけ。

1日目は京都で清水寺などを観光し、湯葉に舌鼓。

2日目は四国入りして主に香川県でうどん屋さん巡り。

道後温泉に宿泊して翌日もうどんを食べたなぁ。

うどんが大好きなみっちゃんも大喜びでした。

そういえば父とっちゃんはいなかったな?

当時は地域やお相撲関係の行事で週末も忙しくしていたから、きっとそっちを優先したんだと思う。

とにもかくにも楽しくおいしい旅だったのです。

ほんの一瞬、お目当てのお店へ

当時、平子理沙さんが愛用品として紹介して話題になっていた京都ちどりや

京都へ行くと決まった時からちどりやの本店に行きたい!と密かに思っていました。

が、1歳の姪っこを連れての旅行。

妹や母だけならまだしも、身勝手な行動はマーくんにも悪い。

当日になっても「行きたい」と言い出せないままでしたが、食事をするお店までの道のりに本店があることが判明。

「ちょっとだけ寄らせて!」と小走りで店内へ。

店内を物色する暇もなく、目的の化粧水とフェイスクリームだけをパパッと購入しました。

今思えばもったいないことを、、、笑

スキンケア用品だけでなく小物もたくさん売っていて、本当はゆっくりと滞在したかったけど仕方ない。

すごく 質素な 簡素な佇まいの店舗だった記憶です。

あんなに世間で騒がれているのに、こんなにこじんまりしたお店なんだ!と驚いたことを覚えています。

京都ちどりやについて

京都ちどりやは1949年に舞妓、芸妓さん御愛用の化粧品や和小物などを扱う店として開業。

現在の代表である屋敷朋美さんは、ニューヨークを拠点にメークアップアーティストとして活動されていた方。

当時ご自身や周りのモデル達が肌荒れに悩んでいたことがきっかけで化粧品の原料について調査・研究を重ね、肌につける化粧品の原料は、肌が食べる食品であるべきという考えを元に1999年 chidoriya corp. をニューヨークに設立したんだそう。

オーガニック化粧品、それも日本古来の素材を生かした成分で作られた和オーガニックコスメを扱う逆輸入のお店なのです。

ちどりやのものづくりの基本は

・原料はオーガニック、もしくは野生のものを出来る限り使用する

・自然との調和を考える  

・人工合成成分を一切使用しない   

・動物実験をしない

なのだそうです。

京都ちどりやとは 【公式HP】

逆輸入なので商品名は英語表記(もちろん日本語も併せて表記されています)

シンプルだけど京都らしい上品なセンスの良さを感じるそれぞれのパッケージも素敵なんです。

毎回、商品を開封するときに思わず笑みがこぼれます。

ちどりやを代表する化粧水とフェイスクリーム

私が購入したのは、ちどりやを代表する2品。

ピーチムーンハーバルフェイスウォーター(化粧水)と

スクレ ドゥ ゲイコ(フェイスクリーム)

化粧水の成分は月桃の葉の蒸留水グレープフルーツシードエキス

この2つだけ。とってもシンプル。

グレープフルーツシードエキスは防腐剤の代わりなんですって。

そしてクリームの成分は3つ。

シアバター椿油、そして月桃油

ちなみに、、、

写真はフルムーンハーバルフェイスウォーター

通常販売しているピーチムーンハーバルフェイスウォーターと「無農薬栽培した月桃の葉の蒸留水を使用した化粧水」という点では同じなのですが違いが3つあって

①新月の日に植え付け

②満月の日に収穫

③大輪月桃と島月桃のミックス種

の月桃を使用していること。

満月の収穫後に製造されており買えない時もあるので、見つけた時は必ずこのフルムーンの方を買っております。

さて話を戻して。

成分だけじゃなく使用方法もシンプルそのもの。

化粧水で水分をクリームで油分を補給し、最後に油分を閉じ込める意味でもう一度化粧水。

これだけ。

全ての肌トラブルは水分と油分を正しく補給して食生活を整えれば治っていく、という代表の朋美さんの経験から生まれたアイテムと使用法だそうです。

(食生活を整えるのが難しいのだけど。笑)

私の肌にドンピシャ

私はそれまでスキンケア用品はライン使いしたり、相当な種類を使ったりしていました。

ブースター、乳液、化粧水、美容液、ナイト(またはデイ)クリーム、オイル、その他に様々な種類のパックなどなど。

化粧品が大大大好きだったのも一因ではあるけど。

そもそも皮膚は薄いが肌は強い方で、若かりし頃からあまり肌荒れした記憶はないけど、ある時期から乾燥が気になるようになっていました。

それに伴いどんどんアイテムが増えていって。

当時たくさんのケア用品を使って丁寧にケアしていても、常に乾燥を感じていたんですよね。

京都&四国旅行から帰って、購入した

ピーチムーンハーバルフェイスウォーター(化粧水)と

スクレ ドゥ ゲイコ(フェイスクリーム)をすぐに使い始めました。

それまでたんまりケア用品を使用していた私としては

化粧水→フェイスクリーム→化粧水という2アイテム3ステップで本当に大丈夫???と当然疑っていました。

これが驚くことにまったく乾燥を感じなかったんです。

翌朝も、日中も、翌日も、その翌日も。

乾燥するんじゃないかとビクビクしながら様子をみていましたが、日が経つにつれむしろ肌がモチモチとしてきた気さえする。

ケアアイテムってたくさん使わなくてもいいんだ!

と目から鱗がポロポロ。

今やこの2アイテムのみで乾燥知らず。

ウソみたいな本当の話。

あくまでも私の肌に合った、ということですけどね。

ちどりや愛が止まらずもうひとつ良さを伝えたい商品を思い出したので(笑)今日はこのへんで。

明日その商品について書きたいと思います。

kyoto chidoriya 京都ちどりや

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA