お風呂上がりの習慣。シートマスクLuLuLun

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

手軽なものもスペシャルケアも、フェイスパック大好き。

シートマスクは使用時間が大事!

一口にフェイスパックと言ってもいくつも種類があります。

いちばん手軽で一般的なのはシートマスクでしょうか。

クリームやジェルを肌に塗って洗い流すタイプのマスクや、塗りっぱなしで洗い流さないタイプもありますね。

毛穴汚れや古い角質を取り除くピールオフタイプもフェイスパックです。

ここ数年の私はシートマスクONLY。

スペシャルケアをする機会はめっきり減ったというか無くなりました(笑)

シートタイプのマスクは、美容成分や保湿成分をたっぷり含んだシートを直接肌に貼ってお肌をケアするもの。

洗い流す必要がなく貼るだけなので、日々のお手入れに取り入れやすいのが特徴です。

種類もとっても多くて、希少で高価な美容成分たっぷりのスペシャルケアから化粧水代わりに使えるデイリーケアまで様々。

私も毎晩化粧水代わりに使用していますが、シートマスクには使用時間の目安があるのをご存知でしょうか。

製品にもよりますが、一般的には10分前後です。

意外と短いですよね?

シートマスクって長く貼っているほど効果も高まると考えがちですが、長時間の使用は肌の水分がシートに奪われて乾燥の原因になり逆効果なんです。

とはいえ、最近のシートマスクは成分がたっぷり滴るほど含まれていて、シート自体が乾燥でカラカラになることがないので「水分をシートに奪われる」ってピンとこないですよね。

まだシートに液が残っていると、どうももったいないと感じてしまうし(^^;

ですが、メーカーが推奨している目安時間を守ることが大事です。

肌を潤しているつもりが気づかぬうちに乾燥させていたなんて、もったいない事この上ないですからね。

20分以上の使用は肌を乾燥させてしまう可能性があることを覚えておきましょう。

高級マスクも使っていたけど

ドラッグストアで買えるお手軽なシートマスクはもちろん

韓国スキンケアブランドのマスクや、時にはゲランやディオール、ドゥ・ラ・メールなどの高級マスクなど様々なシートマスクを使用してきました。

シートマスクだけでなく洗い流すタイプのパックも大好き。

もう生産は終了してしまったけどジバンシイの「プラスティスカルプトドレナージュマスク 」が特に好きで。

個別包装のクリーム状マスクで、筆で肌に乗せるタイプ。

マスクの色がグリーンからピンクに変わったら洗い流すんですけど、使用後は肌にハリが出てスッキリ明るくなる素晴らしいマスクだったなぁ。

その後発売になったジバンシイの黒いマスクもしばらく愛用していたっけ。

おっとっと、思い出話はさておき。笑

ここ数年はずっとお風呂上がりにLuLuLunマスクを使用しています。

LuLuLunはドラッグストアで買えるお手軽なシートマスク。

毎日使う消耗品ゆえ、できる限り出費は抑えたいと思って他の大容量シートマスクも試しましたが、シートの質感や仕上がりなどLuLuLunマスクが私には合っているようです。

このボックスがすごく使いやすいし、最後の方だけでなく最初も途中もずっとシートに液がひたひたな状態なのがすごい!

普通に考えると上の方が乾いてきそうですよね。乾いてなくても水分が少なめだったりしそうなのに。

一体どうなっているんだろう?

LuLuLunマスクは毎日使いシリーズやエイジングケアシリーズなど種類が豊富ですが

私はPure(ピュア)というシリーズを使っています。

最近は青のモイストタイプにしているけど、ピンクのバランスタイプも白の透明感タイプも気分によって使い分けできるものいい。

内容量はピンクのバランスタイプが36枚入り、青と白は32枚入り。

数年前は1箱に40枚くらい入っていたんだけどな(ボソッ)

まぁ仕方のないことだけども><

使い方は洗顔後の肌に乗せるだけ。使用目安は10分ほど。

お風呂から上がったらすぐにシートマスクを顔に貼ってボディークリームを塗る、というのが私の習慣です。

ボディケアをしていると10分ってあっという間。

まだ潤いが残っているマスクで軽く顔全体をパッティングして、最後に首に馴染ませます。

化粧水の代わりに使っているので、使用後はローズヒップオイルで蓋をしています。

美容オイルが好き。trilogyローズヒップオイル

私はオイルですが、浸透した成分を乳液やクリームで肌にキープするケアは必須ですよ!

フェイスマスク LuLuLun 公式

朝や入浴中のシートマスクの使用はOK?

夜もさることながら朝マスクもずっと人気ですよね。

朝にマスクすると顔色が明るくなって化粧ノリも良くなるし、顔に乗せたまま他の準備が出来るというのが特にありがたい!

そんないい事尽くめの朝マスクですが、夜マスクとは根本的に目的が異なるんです。

朝マスクは主に寝ている間に乾燥した肌に水分補給したり、スキンケアの時短目的のために使用するもの。

夜マスクは日中にストレスを受けた肌のメンテナンスや栄養補給、肌悩みの解消が目的で使用するもの。

そのため夜マスクは、使用後にメイクをすることを想定して作られていないものが多いです。

シートマスクによっては油分が多く含まれているものもあるので、朝に使用すると化粧崩れを起こしやすくなる可能性もあるみたい。

なので使用する時間帯に適したシートマスクを使うのがポイントですね!

そしてもうひとつ、入浴中のシートマスクの使用について。

湯船に浸かっている時間を有効活用したい

毛穴が開いた状態だと美容液の浸透力がアップしそう

スチーマーを当てながらスキンケアする感覚で「良い!」と思われがちですが、入浴中は体が温まることで毛穴が開いて汗や老廃物が排出されるので、せっかくの美容成分が浸透されずに流れてしまい逆効果なんだそう。

シートマスクはそもそも高温保湿の環境下に不向きなんだとか。

入浴中の使用はNGですが、肌がほどよく温まっている状態は毛穴が開きやすく美容成分の浸透力が高まっているので、お風呂から出て汗やお湯を軽くタオルオフした後につけるのが最適だそうですよ。

肌は一生もの。

楽をしながらケアを続けてイキイキとした肌を保ちたいですね。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA