おいしくて幸せ〜!今年も我が家に新米がやってきました

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

先日、母みっちゃんの長姉である伯母から久しぶりに電話がありました。

新米を送ったよ

キターーー!

この時期のお楽しみである新米を今年も送ってくれたとのこと。

そっか、もうそんな時期なんだなぁ。

翌日ヤマト運輸のお兄さんが届けてくれた箱はずっしり重く、開けてみると、、、

10kgの米袋が箱いっぱいにドドンと入っていました(笑)

いや〜こんな売り物のような袋に入ったお米を送ってくれるなんて初めて!

いつもは「お裾分け」という感じでビニール袋などで送ってくれていたので、ちょっとビックリ。

こちらとしては嬉しいけど、、なんか申し訳ないな。

見てください!綺麗なお米〜(はぁと)

今夜食べよう

うんうん、そうだね。

冷凍したごはんがまだあるけど今日は新米を食べよう!

という事でさっそく炊くことに。

最近はずっと無洗米を使っているのでお米を研ぐのは久しぶり(笑)

新米なので力を入れず優しく洗うだけ、30分ほど浸水してお水少なめで炊き上げます。

新米のお供はしょうが焼きにしました。

なぜならば先週放送の相葉マナブでしょうが焼きを特集していて、おいしそうだったから!

2023年10月15日放送『教えて!美味しいしょうが焼き!』

炊き立ての新米はツヤツヤでキラキラ。

食感はもちもちで甘味があって、やはりとってもおいしい!

正直、お味噌汁やお漬物くらいでおかずは要らないくらい←

とはいえしょうが焼きもすごくおいしくて、ちょっと食べ過ぎちゃいました(笑)

私が作ったのはコールドスタートでお馴染み(?笑)野永シェフ考案のレシピです。

油を使わないしょうが焼き(2人前)

  • 豚バラ薄切り肉:300g
  • 玉ねぎ:1/2個
  • しょうがのすりおろし:20g
  • めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3
  • 水:大さじ2
  1. 豚バラ肉は3cm程度の長さに、玉ねぎはくし切りにする
  2. フライパンにしょうが、めんつゆ、水を入れて混ぜる
  3. (火を点けずに)豚バラ肉、玉ねぎを入れ菜箸で混ぜ、じっくりタレを染み込ませる
  4. 中火で4分ほど炒め、水分がなくなるまで火を通す

めんつゆだけでこんなにおいしいなんて感動。しかも超簡単。

今後、我が家のしょうが焼きはこのレシピが定番になりそうです。

この時期にしか味わえない新米。

伯母ちゃんのおかげで今年も味わうことが出来ます。ありがとう!

これからしばらくは炊き立てごはんがご馳走だな〜

それでは、また。

〜薄くて軽くて吊り下げられるオススメのまな板〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA