やっぱりすき焼きは浅草今半!母とすき焼きディナーして来ました

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

先日、母みっちゃんに遅めの誕生祝いをしてもらいました。

何でもご馳走してあげる

私が選んだメニューはズバリすき焼き!場所は浅草今半 国際通り本店です。

浅草にはすき焼きを食べられるお店が数多くありますが、私の中ですき焼きと言えば浅草今半!

「今半本店」「浅草今半」「今半別館」「人形町今半」と今半と名の付くお店っていくつかありますよね。

ですがチェーン店ではなく暖簾分けしてそれぞれ独立しているので、すべて違う会社でメニューも異なるのだそうです。

お通しは牛肉の佃煮。

もうお通しから最高。これおいしすぎる。

この絶妙な味付け、つまみにもご飯のお供にも最適だなぁ。

私たちはすき焼き御膳を注文したので、まずは美しい前菜が運ばれて来ました。

イチョウやモミジ、松の葉はすべて本物。季節を感じられる盛り付けで目でも楽しませてくれます。

この日の前菜は、、、

  • 雲子豆腐
  • 鮟肝生姜煮と源助大根餅
  • ずわい蟹小川巻
  • 牡蠣玉子
  • 慈姑飛龍頭

すべておいしかったけど、写真ではモミジの下に隠れている鮟肝生姜煮と源助大根餅が最高に美味でした。

あと牡蠣玉子も絶品でございました。

前菜が終わると綺麗に磨かれた浅い鉄鍋が登場。

着物を着た仲居さんが卵も溶いてくれます(笑)至れり尽くせり〜

銘柄牛ではないけれど霜降りが美しい牛肉。

期待が高まります!!!

そしてお野菜。こんな綺麗な春菊見た事ない(笑)

椎茸も肉厚だしネギも柔らかくていかにも甘そう。

そして浅草今半といえばこの丁字麩!

全面しっかりと焼かれているので型崩れしにくくモチモチの食感なんですよね。

最初だけ仲居さんがお肉とお野菜を焼いてくれます。

まずは割り下をひと回し、クツクツしてきたところにお肉を投入。

数回返して少し赤みを残した状態で溶き卵の器にスッとよそってくれます。

仲居さんに焼いてただいたお肉は焼き加減が絶妙でふわっと柔らかくトロけるおいしさ!

2枚目以降アドバイス通りに焼いてもこの柔らかさとおいしさは出せなかったなぁ。

仲居さんさすがです。

お野菜もお豆腐も白滝も丁字麩もみんないい色!

丁字麩だけは味が染みるのに時間がかかるけど、それ以外はすぐ火が通るので早めに上げてパクパクいただいちゃいます。

サシがびっしり入った霜降りの牛肉だけど油がくどくなく、しっかりした味付けなのにさっぱりいただけるのが不思議。

野菜もどれもおいしくて、特に割り下が染み込んだネギと丁字麩が抜群の味わいでした。

すき焼きって白米が進むお味なのよね〜

おひつに用意してくれたお代わりまでキッチリいただきました(笑)

あっさりしたお新香と赤だしも最高のコンビネーションです。

あっという間に完食。名残惜しい、、、

お腹的にはお肉の追加をしてもよかったけど、もし追加してたら胃がもたれていたと思う(笑)

腹八分、もう少し食べたい!ってくらいが実際には丁度いいですよね。

帰りにポケットティッシュをいただきました。

なんか特別感のあるティッシュだなぁ(笑)

家ではあまり牛肉を食さないので、とってもおいしい牛肉を食べられて大満足!

みっちゃんお祝いしてくれてどうもありがとう!ごちそうさまでした。

51歳も楽しく過ごしていこうと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA