Bigサイズの今シーズン初モノが届いた!

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、我が家に嬉しいお届け物がありました。

家族みんなが大好き、幸水

朝9時をちょっと過ぎたころでしょうか。

ヤマト運輸のお兄さんが荷物を届けてくれました。

こもも
こもも

いつもありがとうございます

玄関に置いておいてください

ドライバーさん
ドライバーさん

わかりました。

ナマモノですのでお早めに!

こもも
こもも

はーい!すぐ行きますね

(うん?ナマモノ?)


私は何も注文していないので贈り物であるのは間違いない。

えー?誰からかな?ナマモノって何だろう?

とウキウキしながら玄関へ→

送り主は関西に住む妹のんちゃん

外箱には大きく「宇都宮の梨」の文字。

じゃーーーん!

箱を開けると大きくて立派な梨たちが顔を出しました。

品種は幸水、梨の中で一番好きな品種です。

こんなに立派な幸水、スーパーで買ったら幾らするか!

いやこのレベルは売っていないかもしれない、、、

とっちゃん、母みっちゃんも幸水は大好物。

大ぶりな梨を前に3人で小躍り(笑)

手のひらいっぱい、そしてずっしり重い

写真だと伝わりづらいんですけど、本当に大きい梨でして。

どうです?これで大きさが多少伝わりますかね?

私(49歳女性)の手のひらからはみ出しそうなほど大きいんです。

そして重い!!!

手のひらに乗せていると手がプルプルしてきます。

みっちゃんが測ってみよう!というのでスケールに乗せてみたら、、、

なんと一番大きな梨で630gもありました!

他の梨も軒並み500gオーバー。

そりゃ片手で持ってたら震えるわ、、、笑

一般的な幸水は250〜300gとされているので倍近い重さですね!

おいしい幸水の条件そのもの

幸水は日本梨の代表品種のひとつ。

「菊水」と「早生幸蔵」を交雑し育成された梨で、幸水という名前は「菊水」の「水」と「早生幸蔵」の「幸」の文字を1つずつ取って名付けられたそうです。

果汁が豊富で食感がサクサクしていて。

スッキリとした甘さの中にほどよい酸味があって、本当においしい梨ですよね!

果皮に張りがあって全体がふっくらとしていて、持ったときに重みを感じるものがおいしい幸水なんだそう。

今まさに目の前にある梨そのものではないか!

ちなみに、、、果皮の色が濃くなくても熟したものは十分甘味があるので、色はあまり気にしなくてもいいみたい。

おいしい食べかたについて説明書きが同封されていました。

イラストがかわいい。

生産者さんのお子さんがモデルなのかな?

書かれているとおり、冷やしすぎずにいただきます。

今シーズン初めての梨。初モノです!

果皮を剥いた姿もキレイ。ちなみにこれは半玉分。

大きすぎて果皮を剥く時に落としそうになりました(汗)危ないあぶない

食感サクサク、甘くて瑞々しくておいしい!

あっという間にペロリです。

ですがさすがの大きさ、満足感がすごい。

初モノでこんなにおいしい幸水食べちゃったら、スーパーで買う幸水じゃ満足できなくなっちゃうな(笑)

のんちゃんありがとう!!!

大事に、でもおいしいうちにいただきます。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA