日曜の午後、台所を占領してあれこれ作る

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日は急にスイッチが入っていろいろ作りました。

お料理を作るといっても、、、笑

いや、いろいろ作りましたとは言ったものの実際大したことはしていない(笑)

テレビで紹介された簡単レシピとか

料理研究家のYouTubeで紹介されているレシピとか

混ぜるだけのものとかを作っただけ。

前日の土曜日の夕食は母みっちゃんに請われて親子丼を作ったのですが、昨日は自分が作ってみたかったものを作ることにしました。

家事ヤロウアレンジレシピの梅さば炊き込みご飯

二週間ほど前かな?テレビ朝日の「家事ヤロウ!!!」で紹介されていたアレンジレシピ。

セブンイレブンの鯖の塩焼を使った梅さば炊き込みご飯です。

材料はたったこれだけ。

  • セブンイレブン「さばの塩焼」:一切れ
  • 米:2合
  • 梅干し:2個
  • ★酒:大さじ3
  • ★白だし:大さじ1
  • ★塩:小さじ1/2

いそいそとセブンイレブンでさばの塩焼を買ってきて調理開始。

調理法と呼んでもいいのか?ってくらい作り方は簡単。

  1. 炊飯器にお米と水を入れる
  2. 水量目盛りを合わせた上で、大さじ4(★の調味料分)の水を減らす。
  3. 梅干しと★の調味料を加えて軽く混ぜる
  4. さばの塩焼を温めずそのまま入れる

以上!あとは通常モードで炊くだけ。

ちなみに、梅は種を取り除いてもそのままでもどちらでもOKです。

今回は倍量の4合を炊いたので他の材料も2倍に。

我が家では炊飯時に少し氷を入れています(相葉マナブ情報)

待つこと50分弱。

途中から梅のいい香りが漂っていました。

炊き上がりはこんな感じ。ご飯に色味はほとんどありません。

身をほぐしながらサックリ混ぜ合わせます。

簡単に身はホロホロとほぐれるんだけど皮はね、一緒にほぐれず。

切れずにビローーーンって残りました(笑)

奥薗壽子さんレシピの春雨サラダ

もう一品は、以前作ってすごくおいしかった奥薗壽子さんの春雨サラダ。

材料はこちら。★は錦糸卵用、☆はドレッシング用です。

  • 春雨(緑豆でも国産でもOK):50g
  • キュウリ:1本
  • ハム:2〜3枚
  • ★片栗粉:小さじ2
  • ★水:小さじ2
  • ★卵:2個
  • ★塩:少々(二本指でひとつまみほど)
  • ★ゴマ油:適量(卵焼き用)
  • ☆ポン酢しょうゆ:大さじ4
  • ☆みりん:大さじ4
  • ☆ゴマ油:大さじ2
  • ☆炒りごま:適量
  • ☆辛子:小さじ1〜2

材料はちょっと多く感じるかもしれませんが、身近にある材料ばかりなので比較的簡単に揃えられます。

そしてもちろん作り方も驚くほど簡単。

  1. 春雨を表示の時間茹でて、水洗いしザルにあげる
  2. キュウリとハムを細切りにする
  3. ☆を混ぜ合わせる。最初にポン酢で辛子を溶くと混ざりやすい
  4. ★片栗粉を水で溶いてから卵と塩を入れて溶き卵を作る
  5. フライパンにゴマ油をひき、薄焼き卵を焼く(3〜4枚)
  6. 薄焼き卵を細切りにして錦糸卵を作る
  7. まずは春雨にドレッシング(半量)を含ませる
  8. 錦糸卵、キュウリ、ハムを入れて混ぜ合わせる

ドレッシングを半分だけしか使っていない理由。

それはハムや卵の味が商品や大きさによってそれぞれ違ったり

時間が経ったらキュウリから水が出て味が薄まったりするので

あえて薄味で仕上げておいて食べるときにドレッシングを追加するためだそうです。

作業工程の写真は撮り忘れましたが、出来上がりはこちら。

あ、春雨サラダも倍量作っています(どんだけ笑)

お醤油とお酢で作るのではなく、ポン酢しょうゆを使うのが目から鱗。

簡単だけど、スッキリしていて深い味わいになるのだそう。

錦糸卵たっぷりでこれがまたおいしいんです!

かんてんぱぱのパオパオ杏仁

そしてデザート。

この時に買ったかんてんぱぱのデザートの素たち。

寒天ゼリーが我が家の定番。かんてんぱぱ

ゼリーもプリンも何度か作ったのですでに残り少ないのですが(笑)杏仁豆腐だけはまだ作っていなかった。

かんてんぱぱは熱湯に溶かすだけで作れるのがいいところ。

プリンなど牛乳が必要なデザートもありますが、パオパオ杏仁は熱湯だけでできるタイプ。

(熱湯を1/3ほど牛乳に置き換えるとコクのある杏仁豆腐になる!)

粉状の素を熱湯で溶いて、冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったら切って、付属の杏仁シロップとフルーツを混ぜるだけ。

とっても簡単にフルーツ杏仁豆腐の完成です。

結果、大満足の夕食

さて、夕食。

冷蔵庫でしんなりしていた大葉を発見したので刻んで炊き込みご飯に乗せました。

炊き込みご飯、見た目と裏腹に味がしっかりある。

これは梅のさっぱり感が最高にいいな〜。

さばも柔らかくて風味も良く、とってもおいしい!

そして大葉救出作戦が大成功。魚と梅と大葉、合わないわけがない(笑)

これは、、、4合炊いて正解でした。

残りはおにぎりにして冷凍。これでいつでも食べられる!

春雨サラダも安定のおいしさ。辛子が効いていてサッパリ。

杏仁豆腐は缶詰のほかにキウイとプラムも追加。

先日買ったプラムがそのまま食べるには酸っぱすぎたんだけど、シロップと一緒だとちょうどいい具合でした。

あ〜大満足の夕食!

両親も喜んで食べてくれてよかった。

これらはまた絶対に作ろう。私の数少ないレパートリーに追加決定です。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA