島データはSwitch間で共有できない?あつまれどうぶつの森

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

最近すっかりご無沙汰のあつまれどうぶつの森

今更ながら衝撃の事実が発覚して戸惑っています。

1ヶ月以上も遊んでいない「あつ森」

未だかつてこんなに長期間あつ森をプレイしなかったことがあっただろうか。

いや、ない。

2021年1月に購入して以降、ほぼ毎日プレイしていたんだもの。

日課と化していたあつ森をプレイしなくなったのはスプラトゥーン3のせい。

いや「せい」って言い方はないな(笑)

なにしろスプラトゥーン3が楽しくて楽しくて。

負けると悔しくて。とにかく上達したくて。

毎日白熱していたら、あつ森をプレイするのを忘れていました。

でももう今やあつ森にログインするのが怖い(笑)

だって絶対雑草だらけだし、家にはあの黒い虫発生してるし、、、

嫌だーーーー!

そう思うとますますログインできない。

あぁ、、住民たち元気にしているだろうかTT

Switch Liteだけじゃなく本体でもプレイしたい

Switchのゲームは今までずっとSwitch Liteでプレイしてきました。

あつ森も、スプラトゥーン2も、桃鉄も。

ですが在宅勤務を機に我が家に導入したPCモニターがSwitchでも利用できると知った今、もうSwitch Liteの小さい画面でプレイする気が起きない!

外出先でプレイするのならLiteが手軽でちょうどいいのだけどね。

なので雑草もGも怖いけど、島クリが大きい画面で出来るし!と若干ウキウキでSwitch本体にゲームソフトをセット。

立ち上げてみたら、、、え?

初期画面?まめきちったらそんな他人行儀な(笑)

この先に進めてみたら「初めて」と、よその島からの「引越し」しか選べない。

「引越し」じゃなくて、Switch本体でもLiteでもえっふぇる島で遊びたいのよ。

何か特別な方法があるのかな?と調べてみたらサポートページにこんな記載が。

あつまれどうぶつの森 セーブデータ引越し

『あつまれどうぶつの森』では、1台のNintendo Switchにつき1つの島(セーブデータ)が作られ、本体に登録されているユーザー全員で、同じ島を共有して遊びます。

ユーザーが操作する住人(プレイヤー)の情報も、本体共有のセーブデータに保存されているため、Nintendo Switch本体機能の「セーブデータの引っ越し」や「ユーザーの引っ越し」では、ほかの本体にセーブデータを引っ越しさせることはできません。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software/doubutsu_savedata_transfer.html

本体共有のセーブデータに保存されている!!!

なんと本体(端末)保存!

ということはセーブデータを複数の端末で共有できないということ?

Switch本体でもLiteでもえっふぇる島で遊ぶのは無理なの?

複数の端末で島を共有できず

どうにか両方の端末でプレイ出来ないか、といろいろ調べてみたけど

  • ひとつの島データを複数台でプレイすること
  • 複数の島データを1台の本体に同居させること

どちらも無理みたい。

Switch(Lite含む)1台につき1つの島、ということですね。

そうか。えっふぇる島はSwitch本体かLite、どちらかでしか遊べないのか。

もしSwitch本体にデータ移行する場合、Switch共通の引っ越し機能ではなく「あつまれどうぶつの森 セーブデータ引越し」という専用サービスを使ってデータ移行をするらしい。

そして方法は2つ。

Nintendo Switch サポート より

「島ごと引越し」は現在遊んでいる島をそっくりそのまま別の本体に移すサービス。

例えば「新しくNintendo Switchを買い替え、これまで使っていた本体ではもう遊ばない」といった場合はこっち。

元の端末のセーブデータは消去されることのと。

Nintendo Switch サポート より

「プレイヤーの引越し」は、現在遊んでいる島の住人を別の本体の島に移すサービス。

例えば「はじめは兄弟で同じ島に住んでいたが、弟が自分の島を新しく作りたくなったので、Nintendo Switchとソフトを追加で購入した」という場合はこちら。

サブ住民が独立する感じですね。

なので現在遊んでいる島の形や発展状況は引き継がれず、どうぶつの住人も連れて行けません。

でもこの「プレイヤーの引越し」は島民代表には使えないとのこと。

つまり一人で遊んでいた私のような人向けのサービスではない、ということ。

方法は2つあったけど、私が選べるのは「島ごと引越し」だけでした。

引っ越しか、イチから再スタートか

姪っこに急かされ(笑)何もわからぬままロクに調べもせず始めたあつ森。

約2年かけて島を発展させてきたけど、これを機にリセットして一から島を作るのもいいかも?と思い始めた今日この頃。

でもそうなると一生懸命集めた家具などもまた集め直すことになる。

今いる住民ともサヨナラだ(また会えると思うけど)

それは惜しい気もするなぁ。

うーん悩ましい。もうちょっと考えよう。

それでは、また。

心の声
心の声

リセットしちゃえ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA