たった数ヶ月の介護。だが夜間の習慣がなかなか抜けない

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

何より睡眠が好きな私ですが、最近どうもよく眠れません。

眠れない原因は亡き父にあり

眠れないというか、夜間に何度も目が覚めてしまうんですよね。

目が覚めるのはだいたい深夜2時と4時、そして明け方6時。

で、一度目が覚めると困った事に今度はなかなか寝付けない。

気付いたら寝落ちしていて、起床時間を過ぎて慌てて飛び起きる。

といった感じで慢性的な睡眠不足でございます。

これが不思議なことに母みっちゃんもほぼ同じ時期から同じ状態で。

ではなぜ、2人ともその時間に目が覚めてしまうのか?

その理由は今年1月末に亡くなった父とっちゃんにありました。

あ、夢枕に立つとかじゃないです!笑

2時、4時、6時、それはまさにとっちゃんのオムツを交換する時間でした。

当時アラームをかけずとも目が覚めていたけど、今もその時間にフッと目が覚めるんですよね。

とはいえ排泄介助をしていたのはほんの1ヶ月程度。

そんな短期間でも習慣になってしまったんですかね、、、

まぁでもずいぶん前から歩行が怪しく室内でも転倒を繰り返していたから、少しの物音で目が覚めるようになっていたっけ。

眠りが浅くなったのは確実にとっちゃんの介護の影響だな。

朝までぐっすりと眠りたい

とっちゃんが亡くなってしばらくは様々な感情が入り混じって眠れない日々が続いていました。

が、それもひと月ほどで落ち着いてしっかり眠れるようになっていたのに。

そしてみっちゃんも同じサイクルなのが本当に不思議。

眠れない(2月)→眠れる(3〜4月)→頻繁に目覚める(イマココ)

ここ最近は母娘2人して連日の朝寝坊。

いやーいかんですよね。

私に至っては眠れないとついついスマホを見てしまうので余計ダメ。

でも目が覚めて30分も1時間も寝付けないとどうしても見ちゃう。

いやはや困ったものです。

どうしてこんなに寝付けなくなっちゃったかなー。

良質な睡眠を取るためには日光を浴びるとか体を動かすことも必要ですよね。

在宅勤務で家にこもりがちなのも一因と思うので、なるべく外に出て運動を欠かさないようにしなきゃ。

よーし!今日もFit Boxing2をやるぞ!

石田彰さんとのレッスンを再開。Fit Boxing2

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA