ジャンプ!ジャンプ!シェイプキューブで手軽に筋力強化

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

完全在宅勤務になって早2年3ヶ月。

確実に運動量が減って筋肉の衰えを感じています。

以前はフィットネスジムで運動する日々

コロナ禍以前はフィットネスジムに通っていた私。

週に2〜3回のペースで筋トレと水泳、空手エクササイズなど。

自宅でのトレーニングは自分に甘い人間には続けるのが困難なんですよね、、、

困ったことにとにかく意思が弱いのよね

なので「お金を払ってるから!」と自分へプレッシャーをかけて通ってましたw

ですがいざ行ってしまえば体を動かすことも汗をかくことも楽しくて。

水泳は毎回クロールで1キロ〜1.5キロくらい泳いでました。

空手エクササイズの他にダンス系もやってたなー(遠い目)

全然踊れなくても音楽に合わせて体を動かすのって楽しいんですよね!

が、職場と自宅の中間地点のフィットネスジムだった事もあり、コロナ禍+完全在宅勤務化により通うことが困難になり2020年5月に泣く泣く退会しまし。

自宅にいながら足腰を鍛えたい

ジムも退会し、緊急事態宣言などもあってほぼほぼ家の中で過ごす毎日。

日々の散歩などではどうしても筋力はつかない><

負荷をかけようとジョギングもしてみましたが膝が痛くなってしまったり。

もちろんYouTubeで宅トレなどにも挑戦(結果、すごく楽しい)

が、ほかに何かないだろうか?と考えていた時に思い出したのが

一時期 跳ぶだけで下半身の筋トレになる と話題になっていた「跳ぶだけダイエット」

そういえばSNSの広告でよくトランポリン見かけるじゃん!

さっそく自宅用トランポリンを検索しましたよ。

私の知っているトランポリンの小型版(それでも結構な存在感)やボックスタイプ・円形など形状いろいろ、価格も様々でたくさんヒット。

マンションで使用すること、定位置での使用ではなく移動しやすいことなどを考慮し、口コミなどを参考に gymterior (ジムテリア)のシェイプキューブを思い切って購入することにしました。

なぜ “思い切って” かというと、、、

いいお値段だから(笑)

同じようなトランポリンクッションは低価格でたくさんあったけど決め手は耐久性ですかね。

消耗品ではあるものの早々にヘタったら意味がありませんから><

当時は巣ごもり需要のせいか入荷まで数週間待った記憶が、、、

今は割とすぐ手に入るみたいですね。

gymterior (ジムテリア)シェイプキューブとは

シェイプキューブはトランポリンクッション。

以下は公式サイトとAmazon内の公式説明より

まるでクッションのようで、高い運動機能のあるファブリックトランポリン。

ジャンプしながら、楽しく運動不足を解消できます。

中材はオリジナルの高反発素材を使用。

耐久性の高いハイセンスな生地で包み、新感覚のトランポリンを実現しました。

静音設計なので、集合住宅でも安心。

トランポリンの他にも、ソファ、オットマン、ミニテーブル、踏み台など多岐に使用できます。

gymterior (ジムテリア) 公式サイト

トランポリンは面倒くさがりの私にちょうどいい

上部が1年以上使用した感ありありですね、、、スミマセン

私はスカイブルーというデニム地っぽいカラーにしました。

このシェイプキューブ、バネやゴムで高く飛び跳ねられるトランポリンとは別物です。

弾力のある分厚いクッション、という感じかな。

高く跳ぶものではないけれど、バランスを保って跳ぶのは数分でもけっこう大変。

ふくらはぎに結構きます。案外腹筋にも。

バランスが難しいので地味に体幹が鍛えられそうな予感。

あと、思ったより面が狭いから真っ直ぐ垂直に跳べないと危ない。

そのためにもやはり体幹が大事だなーと思います。

大きさはこれくらい。掃除機で比較になるかしら?

しっかりとした造りでボリュームはかなり有り。

まぁでも、そうでないとトランポリンとしての役割が果たせないですよね。

取手が付いているので片付けや持ち運びが楽(それなりの重さはあります)

そして立てて収納することが可能。これは地味に嬉しい点です。

床に接する面は全面滑り止めになっています。

買った当初は4〜5分(ちょうど音楽1曲分くらい)頑張って跳んでいましたが

ちょっと頭がクラクラしてきちゃうんですよね。三半規管が弱いから?

今は朝と、仕事中に気が向いたら、夜はたまに。

iPhoneでタイマーをかけて2分間。

ジャンプの回数でいうと230〜250回くらいかな?

いろいろ試しましたが私には1回に2分くらいがちょうどいい感じ。

面倒くさがりの私でも「2分だけ跳ぶか!」と気軽に続けられています。

きっと少しは筋力もついているはず!

これからも細く長く続けていくつもりです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA