反り腰の改善に。デスクワークにステップ台を!

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

姿勢、悪いんです。

自覚、あります。

姿勢が悪くて反り腰な私

オフィスに出社していても在宅勤務でも、仕事中は基本的に椅子に座りっぱなし。

姿勢が悪いことは認識しているけどなかなか直せません><

姿勢が悪いと身体の一部に極端な負荷がかかってしまい、様々な身体のトラブルを引き起こしやすくなるといいますよね。

特に肩こりと腰痛。

また姿勢が悪いと呼吸が浅くなって疲れが取れにくくなったり、集中力が続かなくなったり。

猫背で前かがみになることで肺が圧迫されて、酸素を吸い込む量が不足するからですね。

ここ最近の姿勢の悪さは、主に腹筋の筋力が低下して正しい姿勢をキープ出来なくなったというのも一因ではあるけど、とにかく若かりしころから姿勢が悪いんです。

そしてその姿勢の悪さをうわべだけカバーしようと腰を反っている状態を続けたため、完璧な反り腰人間が出来上がりました><

正しい姿勢を保つ筋力が足りなくて、腰の辺りで反ってバランスを取ろうとするからですね。

反り腰の場合、本当なら背中側の筋肉全体で姿勢を支えるはずが、腰とその近くの筋肉だけで全身を支えるために腰が痛くなってしまうという悪循環。

高校の同級生の整体師と出会う

40歳の時の高校の同窓会で初めて存在を知った同級生が何人かいて(笑)

なにしろ第二次ベビーブーム生まれの私。

クラスの数もクラスの人数もとにかく多くて。

高校は1クラス50名弱くらい、8クラスか9クラスあったと思う。

なので3年間一度も同じクラスにならない、隣のクラスにさえならないなんてザラでした。

同窓会で友人数名と幹事を務めたおかげで、そういった(お互い)存在を知らなかった同級生とも交流ができました。

そんな同級生の一人が整骨院を営んでいて、私自身は整体やマッサージに通ったことはなかったのだけど、友達(この子も同じ高校の同級生)に「今までいくつもの整体やマッサージを体験したけど彼はいい。一番良い。絶対行ったほうがいい!」と勧められて。

整体経験ゼロ故、他と比べて良いのかわからないけど(笑)彼の整骨院にかれこれ7年ほど月イチペースで通っています。

その整体師同級生に最初に言われたのが

こももよ、全身やばいけどまず反り腰な!


反り腰についてでした。

正直、当時は自分が反り腰だと認識していなかったのでビックリ。

彼の助言で反り腰は改善傾向に

翌日からすぐやって!と言われたのがデスクワーク時に膝の位置を高くすること。

電話帳(と言われたけど今は電話帳はぶ厚くないんだぞ!)でも何でもいいから床に置いて、その上に足を乗せて、と。

座った時の膝の位置を高くして、骨盤を後傾させるのが目的。

電話帳も丈夫な箱もなかったので、Amazonでステップ台を購入。

これをデスク下に置いて、椅子に座る時は足を乗せていました。

すると腰が反らないんですよ!(整体師が言うんだから当たり前)

当時、私の部署ではこの方法が腰にいい!とちょっとしたブームになり、どうやら口コミ(?)で他部署にも広まったそう。

以降7年間、在宅勤務になってからも常にデスク下にはステップ台。

お仕事をする時には足を乗せて腰が反らないようにしています。

おかげで反り腰については改善傾向とお墨付きをもらいました。

これは本当にオススメ!

腰に不安のある方、ぜひ試してみてください!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA