キッチンリフォーム記録1。まずはリフォーム会社へ相談

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

いよいよ我が家のキッチンリフォームが動き出しました。

居住するマンションの現状

私の住むマンションは築年数40年。

昭和の時代に建った大ベテランマンションです(笑)

そのマンションにこもも家が越してきたのは約25年前。

当時私は結婚して家を出ていたので詳細は不明ですが、入居時には壁紙などを張り替えただけで、特に設備のリフォームはしなかったみたい。

マンション自体の造りはかなりしっかりしていてるけれど、残念ながら古さは否めない。

特に水回りの設備はどんどん老朽化していきます。

そこで2019年にバス・トイレ・洗面所のリフォームを実施しました。

設備の老朽化が一番の理由だけど、両親の介護を見据えてのバリアフリー化も大きな理由だったかな。

結果的に父とっちゃんの介護に間に合ったので、あのタイミングでやって本当に良かった!

着手があと1年遅れていたらコロナ禍に突入してリフォーム自体が頓挫していたと思うし、介護がもっともっと大変だったと思う(特にトイレ)

さて、残る水回り設備はキッチン。

毎日使っているキッチンって長年メンテナンスをしていなくても「まだ使える!」と思ってしまいがち。

だけど水回りはどうしても見えない構造部分の腐食や劣化が進みますよね。

使い勝手が悪いものの、使い慣れているしまだ使える

という理由で拒否し続けていた母みっちゃんがキッチンリフォームに前向きになったのは運悪くコロナ禍直前。

見積もりを依頼するなど話を進めていたけど、延期に次ぐ延期でそのまま白紙に戻ってしまいました。

いくら掃除しても汚れや水垢が落ちなくなった、古いタイプの蛇口

母の要望はただひとつ

コロナ禍を経てキッチンリフォーム熱が完全に冷めてしまったみっちゃんでしたが、とっちゃんの葬儀と納骨を終え家の中の片付けがだいぶ進んできたある日

キッチンをリフォームしようかな

と言い出すではありませんか!

待ってた待ってた、その言葉。

善は急げ、みっちゃんの気が変わらぬうちに、とすぐにバストイレのリフォームお世話になった会社に連絡しました。

そういえば以前相談した時はクリナップのキッチンを提案してもらったっけ。

こちらの要望は特になく、漠然と「新しくしたい」という感じでお願いした気がする。

もうその時のプラン見積もりは捨てちゃったけど、、、

前回はクリナップを提案されたけど、何か要望はある?

壁にマグネットが付くキッチンがいい

ほぅほぅ、いいね。

要望はそれだけ、他は特にないとのこと。

細かいことや複雑なことは嫌い、単純明快なみっちゃんです。

あ、蛇口をレバー式にしたいという要望はあったけど、それはもうどのメーカーのキッチンでもデフォルトなので安心してください(笑)

マグネットが付くパネルならメーカーは一択

タカラスタンダード公式より

連絡して数日後、さっそく担当者が我が家を訪れました。

バストイレリフォームの時とも前回の(コロナ禍直前の)時とも違う、50代くらいのハツラツとした女性。

挨拶もそこそこに打ち合わせ開始です。

採寸は数年前に実施しているので、我が家のキッチンをだいたい把握してくれていて話が早い!

以前はクリナップを提案しましたが、何か要望はありますか

参考までに以前のクリナップのプラン見積もりも持参してくれました。

クリナップにこだわりません

壁にマグネットが付くキッチンが希望です

みっちゃんのただひとつの要望を伝えたところ、すぐに答えが返ってきました。

ならばタカラスタンダード一択ですね

一択???

一般的にキッチンパネルに使用されているタイルやパネルにはマグネットは付きません。

タカラスタンダードはキッチンメーカーで唯一、鋼板の表面にガラス質を密着させた素材「ホーロー」を使用しているので、あらゆる箇所でマグネットが使えるのだそう。

タカラスタンダード

そう、唯一のメーカーということは。

マグネットが使えるキッチンパネルを希望する場合はタカラスタンダードしか選択肢がない、ということ。

それなら話が早い。

まずメーカーを迷わなくて済む。

細々したものはきっと(いや絶対)散々迷うので、第一段階が早々にクリアになって良かった!

ではタカラスタンダードでお願いします

ひとまず「たたき」のプランを作成してもらうことに。

もう一度キッチン全体を細かく採寸してこの日は終了。

タカラスタンダードとクリナップのカタログを置いていってくれました。

いよいよ我が家のキッチンリフォームが始まります。

次はショールーム見学編です。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA