キッチンリフォーム記録2。いざショールーム見学へ!

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

キッチンリフォームの様子を記録していきます。

タカラスタンダードに決めた

少なくとも25年以上、もしかしたら40年近く使い続けている我が家のキッチンをリフォームすることになりました。

みっちゃんの希望はただひとつ。

壁にマグネットが付くキッチンがいい

それを伝えたところ、リフォーム会社の担当からの回答は明快でした。

ならばタカラスタンダード一択です

タカラスタンダードはキッチンメーカーで唯一、鋼板の表面にガラス質を密着させた素材「ホーロー」を使用しているので、あらゆる箇所でマグネットが使えるのだそう。

タカラスタンダード

一択ならば話は早い。

想像以上にあっさりとキッチンメーカーが決まりました(笑)

もちろんキッチンメーカーはいくつもあるし、デザインや使い勝手など我が家に合うメーカーが他にあるかもしれない。

金額が大きい買い物だし、できるだけ多くの選択肢の中から慎重に選ぶに越したことはないとは思うけど。

年老いた母が機嫌よく使うのが一番!(もちろん私の方がこの先長い期間使うことになるけど。笑)

その母の希望が叶うのはタカラスタンダードだけ。

なので迷うことはありませんでした。

ショールーム見学へGO!

リフォーム会社との打合せから一週間後、担当者からたたき台のプランが届きました。

そのプランをもとにショールームで実物を見て検討して欲しい、とのこと。

なのでさっそくWEBで来場予約をして行ってきました!

ショールームって楽しいですよね!大好き!

バストイレ洗面台のリフォームの時に行ったLIXILのショールームも楽しかったなぁ。

ショールーム担当者に再度プランを作成してもらうため、展示物を見ながら「これがいい」「あれを付けたい」「この色がいい」などいろいろと決めていきます。

どのシリーズにするか?

扉やキッチンパネルのカラーは?

ワークトップやシンクの素材は?

水栓はシャワー付き?浄水器あり?なし?

食洗機はどうする?コンロはガス?IH?

もうね、目移りしちゃってなかなか決められない(笑)

まだ変更は可能なので

今の気分で決めて大丈夫ですよ

ホーローは剥がれる?凹む?

実はショールームへ行く前に色々調べていた中で、ひとつ気になることがありました。

タカラスタンダードのHPや口コミなどを見ると、ホーローキッチンは汚れが染み込まずお手入れが簡単、高温による焦げや変色も発生しないという記載があるけど、ホーロー鍋などは凹んだり表面が剥がれたりしやすいイメージがあって。

ホーローって弱い?

剥がれるのは嫌だなぁ

ですがその点についてはショールーム担当者がキッチリ説明してくれました。

タカラスタンダードの高品位ホーローは鋼板に凸凹を付け、ガラス質との密着力をアップさせているので、お鍋などのホーローとは丈夫さの度合いが違うのだとか。

衝撃にも熱にも強く、火で炙っても変色・変形しにくい。

さらに汚れが落としやすく、湿気や液ダレによる腐食もなし。

下記ページにあるような、油性ペンや金ダワシを使っての実演も目の前でしてくれました。

ホーローキッチンの特徴を動画で紹介

本当に油性ペンは水拭きでスルリと落ちるし、金ダワシで擦っても傷が付かない!

ホーローってスゴイ!

なのでホーローキッチンは20年、30年経ってもキレイが保てるらしい。

不安は一気に吹き飛びました(笑)

ひとまずこの日の見学で決めた内容で、ショールーム担当者がプランを再作成してくれるとのこと。

いやーそれにしてもやっぱりショールームっていいですね。楽しい!

実物を見たり触ったりしたことでかなりイメージが湧いてきました。

困ったことにやりたいことも増えたりして(笑)

さて、この後は再作成されたプランをもとにみっちゃんと細かいことを決めていきます。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA