キッチンリフォーム記録12。工事day3 波乱のキッチン設置

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

キッチンリフォームの様子を記録していきます。

タカラスタンダードのキッチンに決めた!

少なくとも25年以上、もしかしたら40年近く使い続けている我が家のキッチンをリフォームすることになりました。

みっちゃんの希望はただひとつ。

壁にマグネットが付くキッチンがいい

ならばタカラスタンダード一択です

リフォーム会社の担当からの回答は明快でした。

タカラスタンダードはキッチンメーカーで唯一、鋼板の表面にガラス質を密着させた素材「ホーロー」を使用しているので、あらゆる箇所でマグネットが使えるのだそう。

タカラスタンダード

一択ならば話は早い。

迷うことなくあっさりとキッチンメーカーはタカラスタンダードに決まりました。

いきなりのダメ出し

これまでの記録はこちら

3日目は待望のキッチン設置日。

約2ヶ月、悩みに悩んで選んだキッチンがいよいよ搬入されます!

朝の時点ではこの状態。

前日までの工事で、タカラスタンダードのキッチンを滞りなく設置できるよう下準備をしてきました。

ガス管や水道管を適切に処理し、

70㎝の吊り戸棚が付けられるよう梁の下を補強し、

キッチンパネルを貼り付けられるよう壁を真っ平な状態に。

そんな万全の状態で挑んだこの日、朝8時半に我が家を訪れた職人さんの口から最初に出たのは驚くべき言葉でした。

この状態はマズイな

何がよ?

どうやら既存のタイルの表面の状態が良くなかったみたいで。

タイルを剥がさずにホーローキッチンパネルを貼ることは可能だけど、

そのためには表面にやすりをかけておく必要があったらしい。

でもね、タカラスタンダードによる事前調査の際にも特に指示がなく

リフォーム会社担当者も「この点は何度も確認したんですけどね、、」と困惑気味(汗)

困ったな

手作業でやってたら今日中に終わらないよ

やすりの機械は持参してないため手作業で処理をせねばならず、かなりのタイムロスになるみたい。

ベテラン感漂う職人さん2人とリフォーム会社担当者があーだこーだ言い合っているのを、震えながら聞いていた母みっちゃんと私。

このまま中止になってしまうのか?

とドキドキだったけど、ひと通り思いの丈をぶつけたらスッキリしたのか

とりあえずやるか!

と、サッサと取り掛かってくれました(笑)

もう!文句を言いたかっただけだったのね!

心配させないでよーーー!

ひとりが手作業でタイルにやすりをかけ、もうひとりは搬入したりセッティングしたりと手分けしながら作業を進め、2時間ほど経った頃かな?

職人さんたちがひと息つきに外に出たので様子を見に行ってみたら、、、

なんと!しっかり貼り終わってるではないか!

しかも貼り終わってるだけじゃない。

我が家のパネルはモザイク柄なんだけど、そこにはキラリと光る職人技が!

見えますかね?

隣合わせたパネルの柄が縦も横もちゃんと合っているんです。

仕事が細かい!

しっかり計算されているんだなぁと感心しきり。

しかも作業開始時は想定していた状態ではなかったにも関わらず、キッチリ仕上げてくれるのは「さすが」のひと言。

休憩後は吊り戸棚とレンジフードの設置に着手、午前の作業終了時点でこの状態になりました。

実は一番のベテラン職人だった!

1時間半のお昼休憩を経て、レンジフードの設置を再開。

するとまた不穏な空気が、、、

うわー

これは無理だな

聞き耳を立てていると(笑)どうやら部屋全体が傾いでいるために、計算上は問題ないレンジフードの設置が相当難しいらしい。

驚くことに1ミリの余裕もないとか。

入らなかったら

どうしよう

職人さん同士であーでもないこーでもないと会話しながら作業を再開したので

恐る恐る様子を見に行ってみたら、、、

きっちり設置完了していました(笑)

(ホッ)

やはりやってくれてる

でも、確かによく見るとレンジフードの下の方は壁にピッタリで、

上の方は左の壁との間に少し隙間があるように見える。

これが職人技というやつですね。ありがとう職人さん!

この時点で15:30くらいかな。

さぁいよいよキッチン台の設置でございます。

見て!なんとレーザーを照射しながら作業しているんです。

水平を保つためなのかな?

とにかくスゴーーー!仕事が細かい!

2時間ほど経って静かになったなーと思い覗きに行ってみたら

設置はすでに完了し、磨きの作業に入っていました(!)

表面だけではなく、キャビネットや吊り戸棚の内側も綺麗に磨いてくれています。

そして18時を待たず、この日の作業はすべて完了!パチパチ

おぉぉぉ見事に設置されているではないか!

本当にこれが我が家のキッチンか?

やだー!嘘みたい!綺麗!!!!!

キッチン設備とパネルの隙間はパテで埋めているので「一晩触らないでください」とのこと。

誤って触らないようテープで保護してくれています。

かなり厳しい状況だったけど

なんとか設置できてよかった

どうやら今回我が家を担当してくれたタカラスタンダードの職人さんは相当なベテランで、技術も最高レベルなのだとか。

だから数々の困難にも適切に対応しキッチリ仕上げてくれたのね!

この職人さんじゃなかったら

かなり危うかったです

そうなの?

どうやら相当に難しい工事だったようで、時間通りに終わったのもプラン通りに設置が出来たのも奇跡に近いらしい(笑)

想像以上に波乱に満ちたキッチン設置だったけど、どうにか無事終わって良かった。

タカラスタンダードの担当者よ、この職人さんを割り当ててくれてどうもありがとう!

一日中ヤキモキしたけど(笑)終わり良ければすべて良し、ですね。

明日は工事最終日。

ガスや水道、電気を繋げて仕上げにかかります。

完成まであとわずか!楽しみだなぁ。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA