キッチンリフォーム記録4。我が家はNGが多すぎる!

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

キッチンリフォームの様子を記録していきます。

タカラスタンダードのキッチンに決めた!

少なくとも25年以上、もしかしたら40年近く使い続けている我が家のキッチンをリフォームすることになりました。

みっちゃんの希望はただひとつ。

壁にマグネットが付くキッチンがいい

ならばタカラスタンダード一択です

リフォーム会社の担当からの回答は明快でした。

タカラスタンダードはキッチンメーカーで唯一、鋼板の表面にガラス質を密着させた素材「ホーロー」を使用しているので、あらゆる箇所でマグネットが使えるのだそう。

タカラスタンダード

一択ならば話は早い。

迷うことなくあっさりとキッチンメーカーはタカラスタンダードに決まりました。

希望は少ないのだけど

我が家の設備と希望を元にたたき台のプランを作成してもらい、そのプランをもとにショールームを見学。

さまざまな商品を見て夢が膨らんだものの、どうやら我が家の構造上いくつか設置出来ないものがあることが判明しました(涙)

私が希望している設備で現状NGなのはこの4つ。

  • スライドタイプのキャビネット
  • ホーローのレンジフード
  • 昇降吊り戸棚
  • 吊り戸棚下にアイラック

まずひとつめ、キャビネットとはこのようなシンク下やコンロ下の収納のこと。

タカラスタンダード キッチンカタログより

現在の我が家のキャビネットは扉タイプ。

昭和の時代は扉タイプが当たり前でしたが、今はスライドタイプが主流ですよね。

なのでリフォームするならば当然スライドタイプに変更!と思っていたのに、排水管やガス管の状態から難しいとのこと。

どうしても諦められず「どうにかなりませんか?」と粘ったけど、排水はどうにかなってもガス管がダメっぽいんだって、、、TT

だったらコンロ下だけ扉タイプで、シンク下をスライドにして!とお願いしたら

タカラスタンダードは組合わせることが出来ないんです

という回答が。

他のメーカーならばコンロ下とシンク下で異なるキャビネットを選ぶことも可能だけど、タカラスタンダードは同一タイプになるのだそう。

なのでガス管の移動や変更ができない限り、扉タイプのキャビネットになるんですって。ガッカリ。

お次のホーロークリーンレンジフードは梁の問題で設置不可。

こんな感じで梁があるからですね。

これはマンションあるあるなんでしょうか(^^;

レンジフードは種類が多くて梁欠き対応のものもあるのだけど、我が家に設置できそうなものはひとつだけ。

タイプもシロッコファンではなく、今と同じターボファン。

しかも一切ホーローが使われていないタイプ。

今のレンジフードを新品に変えるイメージです

、、、そうですか(涙)

そして吊り戸棚周辺。

こちらもなんと梁が邪魔をしていました。

言われるまで気付かなかったけど、なんと吊り戸棚裏に梁がある!!!

それにより一般的なお宅やショールームよりも、我が家の吊り戸棚は手前に来ていることが判明。

そうなんだ!知らなかった、、、

なのでこういう昇降吊り戸棚や

吊り戸棚下に設置できるアイラックも

すんごい手前に降りてきちゃうんですって。

シンク前に立っている状態で、昇降棚は仰け反るどころか数歩下がる必要があるほどの位置に、アイラックは目の前くらいの位置に降りてくる感じ(苦笑)

そりゃ使いづらいわ><

今まで何も感じなかったけど、梁が憎くなってきた(笑)

昭和のマンションの宿命か

みっちゃんも私も背が低いので、吊り戸棚って有効に活用できないんですよね。

吊り戸棚に収納すると仕舞いっぱなしになったり、取り出す際には踏み台が必要だったりして。

年齢を重ねると踏み台に乗って物を取り出す行為も危なくなってくるし。

なので収納空間が多少狭くなっても、昇降棚を設置したかったんだけどなぁ。

それにアイラックは立ったまま目の高さまで引き降ろせて引出しの中全体が見えるし、水切り棚も普段は上げておけるからスッキリするし。

ホーローレンジフードはお手入れがすごく簡単だっていうし。

ガス管も梁も古いマンションゆえ仕方のないことなのかな。

でもせっかく高いお金をかけてリフォームするのだから、お手入れしやすく使いやすいキッチンにしたい。

なるべく後悔はしたくない。

もうしばらく検討の日々は続きそうです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA