キッチンリフォーム記録13。day4 いよいよ完成!

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

キッチンリフォームの様子を記録していきます。

タカラスタンダードのキッチンに決めた!

少なくとも25年以上、もしかしたら40年近く使い続けている我が家のキッチンをリフォームすることになりました。

みっちゃんの希望はただひとつ。

壁にマグネットが付くキッチンがいい

ならばタカラスタンダード一択です

リフォーム会社の担当からの回答は明快でした。

タカラスタンダードはキッチンメーカーで唯一、鋼板の表面にガラス質を密着させた素材「ホーロー」を使用しているので、あらゆる箇所でマグネットが使えるのだそう。

タカラスタンダード

一択ならば話は早い。

迷うことなくあっさりとキッチンメーカーはタカラスタンダードに決まりました。

完成まであと一歩

これまでの記録はこちら

リフォーム工事も4日目。

前日にタカラスタンダードのキッチン設置は完了し、見た目は完成に近い状態になっております。

残すはガスと水道、電気を繋げる工事のみ。

そしてこの日はもうひとつ、古いタイプの照明のスイッチの交換もお願いしていました。

実はこれ、工事契約の当日に突然母みっちゃん

部屋のスイッチを変えたい

と言い出しまして(笑)

もう契約書にサインするだけなのに!

聞けば数年前にリフォームしたバストイレ周りのスイッチと同じにしたいとのこと。

こういうタイプですね。

まぁわからなくはない。大きくてオンオフしやすいよね。

この程度でしたら工事料金は無料で器具代のみ追加請求するので、この契約書で大丈夫です

ということで、めでたくスイッチの交換もしてもらえることに。

最終日は職人さん1人とリフォーム会社担当者2人の合計3人で朝9時から作業スタート。

リフォーム会社の2人は養生の撤去を始め、職人さんはスイッチの交換に着手。

交換はものの数分で完了しました(笑)

すごくいい!

みっちゃんは大層ご満悦の様子。良かったね!

その後もあっという間に水道管を繋げ、シンク下はこのような状態に。

おぉぉ綺麗!スッキリしてるー!

水圧を我が家の使用状況に合わせて調節してくれて、水道工事も完了。

そうこうしてる間に東京ガス担当者も訪れ、サクッと繋げて颯爽と帰っていきました(笑)

我が家のキッチンが完成しました

作業開始から1時間ほどで接続工事はすべて完了。

その後は職人さんも加わって養生の撤去をしながら、冷蔵庫や食器棚を元の場所に戻していきます。

そして掃除機やウェットシートなどで丁寧に掃除をして、、、

11時前に工事はすべて完了、見事完成です!!!

これが新しい我が家のキッチンでございます。

なんだか、、、我が家だけど我が家じゃないみたい(笑)

キッチンパネルは最後まで相当迷ったけど、このモザイク柄にして正解だったな。

吊り戸棚は昇降機能付き。

身長の低い母娘なので、この設備が付けられて本当に嬉しい。

これで開かずの吊り戸棚にならなくて済む!

吊り戸棚は冷蔵庫上だけ50㎝。

ここはおそらく使わない、、と思う。

レンジフード横は幅が30㎝と狭いから何を入れようか迷うな。

上段は踏み台がないと届かないから、、使わないかも(苦笑)

そうそう。

吊り戸棚裏の梁の部分にもしっかりキッチンパネルを貼ってくれています。

しかもちゃんと柄が合っている。職人技に感動!

私がエーデルを選んだ理由、それはこの七宝引手。

レール引手の方が見た目がスッキリしてスタイリッシュだけど

単色のシンプルな扉にぽってりとした七宝引手がかわいらしくていいなぁ、と。

うん、やっぱりかわいい。正解だわ。

コンロ下もシンク下も待望のスライドキャビネットに!

あぁぁぁ嬉しい。

スライドキャビネットは無理だと言われ続けていたけど、最終的に無事設置されて本当に良かった。

関わったみなさん、どうもありがとう!

吊り戸棚同様、真ん中のキャビネットも幅が30㎝と狭いけど

下段にはインナースライドがあって実質3段として使えるのが嬉しい。

どの設備も満足、いや大大大満足です。

最終日の作業時間はとても短く2時間ほど、工事完了書類にサインをしてすべてを終えました。

おつかれさまでした!

4日間不便をおかけして申し訳ありませんでした

いえいえいえ!

状況的に厳しい面が多々あったにも関わらずしっかりキッチリ仕上げてくれて感謝しかない!

本当に素敵なキッチンに仕上がって嬉しいなぁ。

こうなると使うのがもったいない(笑)

さぁこれから少しづつ使いやすく整えていこうと思います。

実は工事期間中ハプニングがあったので、、次回はそれを書こうかな。

我が家のリフォーム記録に長らくお付き合いいただきありがとうございます。

もうしばらくお付き合いくださいませ(はぁと)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA