当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
待ちに待った10月、いよいよ手続き開始です。
銀行でつみたてNISAを始めたが、、
メガバンクでつみたてNISAを始めたのがちょうど2年前の10月。
何の気なしに始めたつみたてNISA。
投資を始めるに当たり
どこ(の証券会社)で、とか
何(の銘柄)を、とか深く考えることなく
単純に自分のメインバンクで申込みが出来るから、という理由で金融機関を選びました。
申込み自体は自分の意思だったけど、銘柄や金額については勧められるがまま。
要するに「始める」ということで満足し、内容については無関心だったんです。
ところが投資に興味が出て調べ始めたら、何を見ても聞いても
NISA(投資)はネット証券で始めようね
銀行はオススメしないよ
と言っているではありませんか!
その理由は銀行は「手数料が高い」「取り扱い商品が少ない」から。
ただですね、銀行はオススメしないと言われているし実際そうだと思うから私も変更するに至ったわけですが、完全初心者かつ保守的な私にとって身近な存在であるメインバンクで投資を「始められた」という事自体は良かったと思っています。
そうでなければおそらく今も始められていなかったと思うので。
まぁ兎にも角にも、しばらく自分の過ちに気づかぬフリをしていましたが(笑)同僚の助言でNISAの金融機関変更をようやく決意したのでした。
つみたてNISAに対する意識が変わったワケネット証券(楽天証券)へ変更したい
私はNISA以外の投資信託やiDeCoを楽天証券でやっているので、つみたてNISAも同じ楽天証券にすることにしました。
変更手順はこんな感じ。
今の金融機関に廃止の申込みをして、新しい金融機関に開設申込みをする。
それだけ。
但しつみたてNISAの場合、当年1月以降に一度でも積立購入していると翌年までNISA口座の金融機関変更ができません。
変更は来年の1月から。1年単位なんです。
そして翌年の変更手続きの受付開始は10月1日、さらに翌年1月からつみたてをスタートさせる場合は年内に手続きを完了させねばなりません。
そこで手戻りなく確実に手続きを進めるため、事前準備をしてきました。
万全を期す!つみたてNISAの金融機関変更じゅんびいよいよ今日は10月3日(月曜)。
10月の最初の営業日、いよいよ手続き開始です。
所要時間は30分、実際は10分程度
事前にネットで来店予約をしていたので、スムーズに窓口まで案内されて手続き開始。
まずはネット予約時に申告した手続き内容の確認。
そして届出印と証明書で本人確認を実施します。
口座番号などの情報は予約時に報告済みなので確認などは省略。
ここまでで5分ほど。
専門部署で必要書類を作成します、とのことで待合スペースで10分ほど待機。
窓口に呼ばれて、作成された変更届に署名。
投資信託の手続きについては2名体制でチェックを実施しているとのことで、署名しただけでまた10分ほど待機。
銀行側のチェックが終われば手続きは終了でした。
手続き開始から終了まで約30分。
ですが実際に窓口に座って手続きした時間は10分かからないくらい。
私がした事といえば、、、
運転免許証を提示し
届出印を押印し
変更届に自署しただけ。
案外あっさりと終わって拍子抜け。笑
2週間ほどで「勘定廃止通知書」が普通郵便で届くとのこと。
届き次第、楽天証券に送付します。
順調、順調!
この調子で手続きが無事完了しますように!
それでは、また。