第2巻、漢字レッスンに突入。ユーキャンボールペン字講座

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ユーキャンの通信講座、コツコツと頑張っています。

ユーキャンでボールペン字講座、始めました

第2回課題の添削

基礎編である第1巻では、ひらがな、カタカナ、数字を学びました。

これがね、、バランスがうまく取れず、なかなかに難しい!

基礎編の第1巻終了。ユーキャン 実用ボールペン字講座

練習を繰り返してもなかなか上手く書けずなかなか課題に取りかかれず(笑)

が、意を決して3月末に課題を提出しました。

初回課題はまだ講座で練習を始める前の文字での「住所と氏名」だったので、実質今回の第2回課題が受講後初めての課題提出となります。

その第2回課題が先日添削されて戻ってきました。

カタカナと数字は上手く書けたみたい(嬉)

やはりひらがなは難しいですね><

先生の添削を見ながらしっかり練習します。練習あるのみ!

いざ、第2巻「おつきあいの手紙」へ

第2巻からはいよいよ実践編。

様々な「おつきあいの手紙」を学びます。

まずは年賀状から!(近年すっかり書かなくなったな汗)

思い返せば年賀状を書くこと自体は好きだったけど、、、

「謹賀新年」も「明けましておめでとうございます」も上手く書けないから、次第にプリンターで印刷したり印刷されたものを買うようになって。

そうこうしてるうちに年賀状自体を出さなくなったっけ。

自分の文字で美しく書ければ「また書こう」と思えるかしら?

ま、なにはともあれレッスン開始。

第2巻は手紙で使う文章から漢字を学んでいきます。

こんなミニ情報もあったり(笑)

文字以外も楽しく学べます。こういう工夫が嬉しい。

<番外編>筆ペンで「御布施」と書いてみる

ちょっと番外編。

先日父とっちゃんの納骨式があり、御布施を納める必要がありました。

我が家には御布施用の封筒がないので100均で買おうとしたけど、当然1枚では売っておらず。

だがしかし!いくら100円でも10枚も20枚も要らない!

ということで書きました。私が(笑)

封筒の「御布施」の文字なんて誰も気にしないと思うけれど、とにかく練習しましたよ。

毛筆というか、、筆ペンはポールペンよりさらに難しいですね><

ボールペン字の次は毛筆を学ぼう、と心に決めました。

それでは、また。

ひらがな猛練習中。ユーキャン 実用ボールペン字講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA