まさかの買い物失敗?どうなる、今年の「梅しごと」

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今年もこの時期がやってきました。

新生姜の失敗を胸に

スーパーに生梅が並び始めましたね。

我が家では毎年梅シロップを作っています。

みっちゃんにとって梅しごとは恒例行事で慣れたものですが、今年は少々緊張していました。

それはこないだの「生姜しごと」でちょっぴり失敗したから(笑)

以前はほぼ毎日スーパーへ行っていたみっちゃんですが、父とっちゃん亡き後は頻度が下がり数日おきに行くようになったんです。

そのため、新生姜を見つけるタイミングが遅れてしまったのだそう。

いつもは白く瑞々しい新生姜だけで作るのだけど、ひねっぽい生姜が混じっていたんですって。

時間が経った生姜は、新生姜と比べてどうしても繊維質が多く辛みが強いんですよね、、、

なので今年はとても刺激的な(笑)生姜が混じった甘酢漬けに仕上がりました。

梅はいつ出る?

絶対乗り遅れないぞ

二度も失敗するわけにはいかない!と数週間前から鼻息荒くスーパーをチェックしていたみっちゃん

そして昨日

見つけた!

買ってきたよ!

ちょうど仕事中でみっちゃんの姿は見れなかったのですが、明らかにご機嫌でスーパーから帰ってきました(笑)

毎年の春の「生姜しごと」。新生姜の甘酢漬け

早々に買えたはいいけれど

買ってきたのは小梅4kg、これも毎年同じです。

去年までは買ってきてすぐとっちゃんと2人でヘタ取りしてたけど、今年はみっちゃん1人で4kgのヘタ取りをやり遂げました。

手伝えなくてごめんよ、、、涙

ヘタを取ったらざっと洗って、一晩水に浸しておきます。

そう、この時点というか買ってきた時点で思ってはいたんですよね。

なんか赤くない?

って。

いつもは綺麗な緑色の固い梅で、こんなに赤い梅が混じっているのは見た事がなかったので。

一晩が経ち、水分を拭き取っているみっちゃんがひと言。

何これ柔らかい!

、、、だよね。

改めて見ても赤い梅が多いし、緑というよりほぼ黄色。

触るとほとんどの梅が柔らかく、ブヨブヨしたものもあります。

とはいえ捨てるわけにもいかないので、予定通り漬けますけどね。

氷砂糖と梅は同量使いますが、とりあえず氷砂糖は半分の量を入れて、溶けてきたら足します。

せっかく早く買ったのに

みっちゃん、かなりショックだったみたい(苦笑)

今年の梅シロップはいかに

先ほど氷砂糖を1kg足しました。

午前中に蓋いっぱいまで氷砂糖を入れたのだけど、あっという間に溶けるんですね!

新生姜に続き、すったもんだの今年の梅しごと。

うまく行かない時ってとことんダメですね(^^;

さて、今年の梅シロップはどんな仕上がりになるでしょうか。

ある意味楽しみ(笑)乞うご期待!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA