もうすぐ新盆。改めて父の好物について考える

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日は8月7日、8月に入って既に一週間が経過していることに驚いています。

ということは来週はもうお盆。

今年は我が家にとっては父とっちゃんが亡くなって初めて迎えるお盆、つまり「新盆」となります。

新盆とは

故人の死後、四十九日の忌明けを過ぎてから迎える初めてのお盆のこと

呼び名はしんぼん、にいぼんなど地域によって異なり、初盆(はつぼん)とも呼ばれます

先日、福島県に住むとっちゃんの妹である叔母から

「そちらに伺えないので兄の好物を供えてあげてください」

というお手紙と共にお金が届きました。

そこでふと、私の中で疑問が。

とっちゃんの好物って何だろう?

今さら変な疑問ですかね?笑

でもね、好き嫌いがなく何でもおいしく食べていたとっちゃん

特定の食べ物がずば抜けて好き、ということもなければ

「この店のこれが好き」「◯◯はあのお店のものでなくちゃ」

みたいな”こだわり”も全くないんですよね(笑)

何でも好き、何でも食べる、何でもおいしい、そんな人(笑)

特にこれ!といったものがないから、いざ「好きな食べ物」を供えようという時に困ってしまうんです。

そういえば納骨の時にもお供物は悩んだなぁ。

結局、日本酒とタバコとハーゲンダッツのアイス、なんて事ないお菓子の数々、そしてフルーツを供えたっけ。

お酒もタバコも晩年は自然とやめてしまったけど、どちらも70歳過ぎまで好んでいたのでね。

それは今回もお供えしようかな。

えーーーあとは何を供えよう?

「叔母からだよ」と供えるのは何がいいんだろう?

とっちゃんは何を供えたら喜んでくれる?

まぁ食べ物であれば何でも喜んでくれるのは間違いないんだけど!笑

何でもいいからこそ悩ましい、、、><

どうしよう。あっという間に13日になってしまう。

何でも好き、全部好き、ってこういう時に意外と困るんですね。知らなかったよ(笑)

、、、ひとまず日本酒とタバコを買ってこよう。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA