2024年の日課は母とおしゃべりしながらのウォーキング

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今年の初めから母みっちゃんと一緒に毎日1時間ほどウォーキングをしています。

ウォーキングの時間帯はもっぱら夕方。

みっちゃんは太陽が大の苦手なので、陽が傾く頃を見計らって家を出ます。

、、、だいぶ寒いですけどね(笑)

でもこれも在宅勤務かつ休憩時間も比較的自由に決められる職場だからこそ出来る事。ありがたやー

肥えたカラダのダメ人間

実は私、去年1年間でだいぶ肥えまして。

なんと1年間で4kg増!

間違いなく成長期以外では最大の増加率。シンジラレナイ、、

いや、信じられなくはない(笑)

お腹周りのお肉の存在感、衣服のキツさ、顔の丸さ、すべてが物語っている。自覚もある。

ゆえに現在は自分史上一番重いカラダとなっているんです。

これは更年期の症状でもあると思うけど、最大の要因は運動不足だと思っていて。

自宅で手軽に出来る踏み台昇降運動やトランポリンクッションでのジャンプ運動などチマチマ取り組んでいますが

いつでも手軽に運動できる。専用ステップ台で踏み台昇降運動 ジャンプ!ジャンプ!シェイプキューブで手軽に筋力強化

なんだろう。どうにも続かない(ダメ人間)

日々の運動が大事なのはわかっていても

「明日からやろう」

「今日はちょっとお休み」

「疲れたから週末にやろう」ってなっちゃう(ダメ人間)

その結果が1年で4kg増、ですよ。トホホ

誰かと一緒なら!

40代50代の体重ってそうそう減らないですよね。

元の体重に戻すには長期戦を覚悟せねばなりません。

ですがダイエットと関係なく「運動をすること」って生活していく上でとても大切で。

高齢者であるみっちゃんだけでなく、私も在宅勤務で歩く機会が減り足腰が相当弱っている、、、!

これはいかん!歩けなくなったら終わりだ!

ということで一緒に行動を開始した、という訳です。

誰かと一緒だと「今日はパス」って言いづらいから自然とサボらなくなる、という利点がありますしね(笑)

2人でおしゃべりしながら近所をテクテク小1時間ほど歩いています。

あの時のとっちゃんは大変だったわねぇ

大変だった介護を思い出しながらとっちゃんの眠るお寺までの急な坂道や階段を歩いてみたり

よくとっちゃんとウォーキングしたわ

懐かしみながら平坦な川沿いを延々と歩き続けたり

あなたが小さい時ここに来たわねぇ

遠〜い思い出話に花を咲かせながら住宅街を散策してみたり

あなたはこんな坂を毎日登っていたのね

ヒィヒィ言いながら地下鉄駅へ向かう途中にある急な坂道を歩いてみたり

多少は筋肉に負荷をかけよう!となるべく階段や坂道があるルートを選びながら日々励んでおります。

ゆるやかに継続的に。足腰を鍛えながら体重も減らしていければと思います。

ひとまず暑い夏が来るまでは続けたいなぁ←

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA