いつでも手軽に運動できる。専用ステップ台で踏み台昇降運動

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

宝の持ち腐れとはまさにこのこと(苦笑)

運動不足が気になって

3年前に完全在宅勤務になって以降、運動不足は常に悩みの種でございます。

もともと運動が苦手で極力やりたくない私。

自宅にいながら運動できるトランポリンやフィットネスゲームなどを導入し、どうにか体を動かそうと努力しています。

どうも意志が弱くサボりがちだけど

ジャンプ!ジャンプ!シェイプキューブで手軽に筋力強化 結局、石田彰ボイスの誘惑には勝てなかった件

実は、最初に我が家に迎えた運動器具はこのステップ台でした。

コロナ禍になってすぐ、テレビだかネット記事で目にしたんですよね。

踏み台昇降運動は、運動不足解消とダイエットに効果的!って。

小学生の頃から馴染みのある踏み台昇降運動。

ステップ台を上り下りするだけの単純な動き。

家の中でテレビを見ながらでも運動できるし、階下への音の影響も少ない。

これはいい!

両親も出来るし

もうね、すぐに飛びつきました(笑)

ちょっとした段差があればできる運動だから、家にある何かしらで代用できたとは思うけど。

幅が広く、滑り止めが付いていて安定感のある専用のステップ台を買うことにしました。

大きいけど、それがいい

大きさは幅680×奥行280×高さ150mm、重さは約2キロ。

しっかりしていて安定感抜群だけど、届いた時あまりの大きさに驚いたっけ(笑)

私の購入したステップ台は調節可能で本体の高さは10センチ、パーツをつければ15センチになる代物。

取り付けは簡単。

凹凸を合わせてはめるだけです。

本体にもパーツにも滑り止め付いているのもポイント。

上り下りの最中にステップ台が滑ったら危ないですからね。

昇降運動には15〜20センチくらいの高さがいいと言われています。

私は身長が156センチですが、高さ15センチがちょうどいいみたい。

使ってみた感じたのは、単純な運動でもステップ台の安定感はすごく大事だということ。

それと幅。

踏み台昇降のために設計された幅なのでしょうね、上り損ねることもなく運動しやすい。

少しでもグラついたり幅が狭いと高齢者はもちろん中年だって相当危ない><

専用ステップ台を買ってよかったな、と思いました。

上る、下る、それだけ

さまざまなメディアで推奨されている踏み台昇降運動ですが、NHK健康チャンネルでも紹介されています。

認知症予防・ダイエット効果のある「スローステップ運動」

紹介されているスローステップ運動の秘訣はとにかく「ゆっくり動く」こと。

昇降のペースは1分間に80回がほど目安なのだそう。

音楽は「男はつらいよ」がピッタリなんだって(笑)

ゆっくり動いたときに主に働く「遅筋」という筋肉を使うのがポイントなので、

早いペースで多くの回数たくさん動く!とか

筋肉に負荷をかけて!と頑張らなくていいんです。

単に台を上り下りしているだけだけど、実は背中やおしり、太ももなど全身を使っているのだとか。

かつ有酸素運動で運動でウォーキングより消費カロリーが大きい。

いいでしょう?踏み台昇降運動。

ですがワタクシ、このステップ台の存在をすっかり忘れておりました。

この2年ほど部屋の片隅でオブジェと化しておりました。

こんなにいい運動器具なのに!宝の持ち腐れやん!

ということで今日からやります(笑)

みなさんもぜひ。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA