財布を忘れて、、、も困らない。電子マネーに助けられる

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日は外出先で肝を冷やしました、、、

母の姉が久しぶりの来訪

とっちゃんの訃報を受け、隣の区に住む母みっちゃんの姉が我が家を訪れてくれました。

みっちゃんとは8歳差で現在86歳の伯母。

今でも水泳やダンスなどの習い事に積極的に参加していて、見た目も性格も若々しい。

いつ会っても明るくて私も大好きな伯母です。

みっちゃんと伯母は東京に出てきている同士ということもあり一番仲のいい兄弟で、お互いの家を行き来したり一緒に旅行に行ったり。

ですがコロナ禍になってからはすっかりご無沙汰に。

3年以上ぶりで積もる話もあるだろうし、私は席を外すことにして散歩に出かけました。

散歩のついでに買い物を頼まれる

近所のスタバに行って小1時間ほど経った頃でしょうか。

みっちゃんから着信が。

みっちゃん
みっちゃん

駅ビルで天むすを買ってきて

どうやらテレビを見ていて天むすの話題になり、伯母が「食べたことがない」と言うので食べさせてあげたいとの事。

こもも
こもも

オッケー

二つ返事で引き受け寛いでいましたが、しばらくして重要なことに気付きました。

私、財布を持ってきていない!

ふらりと散歩に出たのでスマホと鍵以外持っておらず。

スタバはモバイルアプリでの支払いなのでお財布が不要なんですよね><

天むすが買えるお店はすぐそこ。

が、以前電子マネーで支払いをしようとしたらSuicaしか使えなかった記憶、、、

家に戻ってから買いに出かけるとかなりのロスになるしなぁ。

最近はどこも使える電子マネーが増えているから、もしかして大丈夫かも?

と、使える電子マネーが増えていることを願いながらお店に向かうことにしました。

お財布がなくてもNO問題

私が持っている電子マネーは3つ。

楽天ペイとPayPayとPASMO。

Suicaが使えるなら同じ交通系ICカードであるPASMOはさすがに使えるようになっていて欲しい!という私の願いが届いたのか(笑)ちゃんとPASMOも、そして楽天ペイもPayPayも使えるようになっていました!

やはり時代はキャッシュレス、電子マネー全盛ですね。

ですが、残念ながら肝心の天むすが売り切れTT

今回は別のお店で崎陽軒のシウマイ弁当をPASMOで買って帰りました。

(こっちのお店はSuicaとPASMOしか使えなかったので危なかった!)

現金もクレジットカードも持たずに買い物をするのが不安でたまらなかったけど、このご時世、案外どうにかなるものですね。

♪買い物しようと街まで出掛けたが♪財布を忘れて、、、

と言うサザエさん状態に今はならないんだなぁ。笑

これからはお財布を持たずにお出かけする日が増えるかもしれません。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA