予定した日には何かが起こる。今日も子宮頸がん検診を逃す

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ワタクシ本日、有給休暇をいただいておりました。

年一回の婦人科検診

私は12年ほど前の区の検診で「子宮頸がん疑い」と診断されました。

すぐに婦人科が専門の病院で検査をしたところ、幸いにも状態は「予備軍」。

定期的に検査をしてれば大事には至らないでしょう、とのことで以来欠かさず受診し続けています。

最初は3ヶ月に1回、時を経て半年に1回になったり、また3ヶ月に1回に戻ったり。

ここ数年は1年に1回になったけど、去年は一回も行けていない!

元々10月に行くつもりだったのが、父とっちゃんの認知症が進行したことにより何事も予定通りにいかなくなってしまったのです。

その後も何度か予定を立てて有休を取るものの、当日になると何かが起こる(笑)

そんなこんなで検診を受けられないまま年を越してしまいました><

ですがそろそろ検査しておかないと怖い。

検査を受けなかったことで手遅れになるのは嫌だ!

という事で確実に行けるよう、普段行く曜日じゃないけどデイサービス利用を事前にお願いしておきました。

とっちゃんを送り出してしまえば何も起こらないはず!

そうは問屋が卸さない

、、、と思っていたのにそうはならなかった(涙)

大晦日からとにかく夜寝ないとっちゃん

父が5分おきにトイレへ。そして筋力を使い果たす

いや、実際には昼もほとんど寝ないのだけど。

寝ないだけじゃなく動かない体でトイレに行こうとするから危なくて一晩中目が離せず、当然私も母みっちゃんも眠れない。

止めても止めてもダメなんですよね。

頑固一徹。猪突猛進。

あの執念は一体どこから来るのか、、、

昨夜も時間をかけて這って洗面所まで行き、洗濯機に掴まって立ちあがろうとして、危うく洗濯機の下敷きになりそうになったり。

這って便器の前まで行ったはいいけど立ち上がれず、リモコンに手をかけたようでウォシュレットを作動させ、顔面から水を浴びて床も水浸しにしたり。

あまりにも寝ないから、処方してもらった睡眠導入剤を一週間前から服用しているけどまったく効かず。

なんだろう、尿意が勝つのかな?

とにかく寝ない。じっとしていない。

みっちゃんの体力が限界を超えているので(私もだけど)薬が効かないことを主治医に相談すべく、今日はとっちゃんの通う病院へ行くことに、、、

午後は別の予定があったので、結局今日も検診には行けませんでした(トホホ)

せめておいしいものを、、!

服用を始めて以降一日たりとも夜眠ることがなく、むしろギンギンで一晩中動き回っていることを伝えると

主治医
主治医

え?寝ない?

体が大きいからかな、、

と驚いた様子の先生(笑)

持病の糖尿病や高血圧の薬との兼ね合いもあって難しそうだったけど、できる限り睡眠導入剤の量を増やし、さらに漢方も追加してくれました。

それにしても病院っていつでも本当に混んでますよね。

特に冬は多いのかな?

9時に診察券を出して一旦家に戻り(待合室がいっぱいなので1時間半後に来て、と言われた。笑)診察が終わったのは11時過ぎでした。

先生も看護師さんも受付の方もひっきりなしで大変だ、、、

家に戻り増えた薬についてみっちゃんに説明し、午後の予定のためにお昼すぎに家を出て向かった先はモンスーンカフェ。

タイ、ベトナム、インドネシアなどアジア各国の料理が楽しめるエスニック料理店です。

今日のランチはここで食べると決めていました。

検診は行けなかったけど、ここだけは譲れない!

ベトナム風生春巻きとタイ海老トーストは絶対外せません。

スイートチリソース大好き!

そして毎回注文してしまうのがパッタイ。

グリーンカレーもガパオライスも食べたいけど、結局パッタイにしてしまう。

もっちりとした麺、シャキシャキのもやし、厚揚げ、砕いたナッツトッピング、独特な甘い味付け。

すべてがクセになるんですよね〜。

でもひとつ気になるのがカロリー(笑)

パッタイとは海鮮焼きビーフン、つまり米の麺。

だからかなりハイカロリーなんです。

でも仕方がない、おいしいものはカロリーが高いのだ!(?)

ということで予定通りにいかない日でしたが、おいしい食事で自分の機嫌を取りました。

あ、子宮頸がん検診に行く日を決めなくちゃ。

さて、今夜はとっちゃん寝てくれるかな?

睡眠導入剤が効きますように!切実!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA