無駄遣い?代用品で十分?それでも純正リモコンを選ぶ理由

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ある日、母みっちゃんがリモコンを手に騒ぎ出しました。

大変!リモコンが壊れた!

いや、私は知っている。壊れてはいない(笑)

酷使した2つのボタン

半月ほど前からかな?我が家のテレビリモコンが反応しづらくなっています。

正確にはテレビではなく「ブルーレイレコーダーリモコン」の「一部の」ボタン。

反応しづらくなったのは「10秒戻し」と「30秒送り」の2つだけ。

それ以外のボタンしっかり反応するし、印字もスレておらず新品同様キレイな状態です。

それは何故、、、?

毎日数多くの韓国ドラマを視聴しているみっちゃん

出不精でおうちが大好きなみっちゃんの唯一の趣味が韓国ドラマ鑑賞なんです。

ドラマはリアルタイムでは視聴せず、録画したものを観ています。

その理由は2つ。

ひとつはCMをスキップしたいから。

もうひとつは字幕が読めなかった、または内容が理解できなかったシーンを戻して再び見るため。

なので「10秒戻し」と「30秒送り」のボタンの使用頻度が異常に高い。

要は使いすぎ、酷使した結果です。

いくら他のボタンが正常に反応しようとも、ドラマ視聴に必要な2つのボタンが反応しない=壊れた!というのがみっちゃんの見解なのでした(笑)

こだわり?愛着?とにかく厄介!

押し方によっては反応するのだけど、年老いた母には少々難しいので思い切って買い替えを決意。

調べたら安価なリモコンってたくさんあるんですね。

それは「代用品」と呼ばれる純正リモコンの機能を網羅したリモコンでした。

数多くの型番に対応しており、微妙にボタンの配置が違うものの主な機能はほぼ使えるという優れもの。

しかも価格は純正の半額以下。素晴らしい!

でも、でもね。「微妙にボタンの配置が違う」

その「微妙」が我が家にとっては厄介でして。

超保守的なみっちゃんは故障や経年劣化で家電を交換した時など必ず

使いづらい

前のと◯◯が違う

と拒否反応を示し、なかなか受け入れてくれません。

いや、使いはするんだけど使うたびに「使い方がわからない」「使いづらい」「前は◯◯だったのに」と不機嫌になるんです、、、

これはみっちゃんが高齢者だからではなく、中年と呼ばれる年齢の頃からずっと(苦笑)

根気強く使い方を教えるのだけど、覚えることや慣れることをなぜか拒否。

「あれは使いやすかったよね」「でもあの型はもう生産終了だから仕方ないんだよ」と宥めもするけど、正直何ヶ月も何年も不満を言われるのが嫌で嫌で。

まぁね、私に文句を言っているわけではないんだけど。

なので家電の買い替えの際は同じメーカーで「最新ではない」なるべく操作方法が同じものを選ぶようにしています。

モノを大事に扱い長〜く使い続けるのはみっちゃんの素晴らしい所だけど、もうちょっと柔軟性が欲しいトコロ(トホホ)

純正品でお互いのストレスを解消

さて、リモコンに話を戻して。

見た目も機能もほぼ同じ「代用品」リモコンは、多くの人にとってあまり違和感なく使用できるのだと思う。

私だって自分だけのためなら間違いなく安価な「代用品」を選ぶ。

が、ボタンの配置が微妙に違うリモコンはみっちゃんにとってもはや別物。

たとえボタンが少〜し上や、ひとつ左にズレただけだったとしても

わからない!

ドラマが見れない!

今までと同じ場所に必要なボタンがない、というだけで大騒ぎする。はず。

配置を教えても使うたびに文句を言うのは目に見えている、、、

みっちゃんは思うようにドラマが見れずイライラ

私は何度もボタンの場所を教えたり不満を耳にしてイライラ

リモコンを使用するたびにお互いストレスを感じるくらいなら、高価だけど純正品を買おう。

ストレスをお金で解決しよう!

というのが純正リモコンを買う理由です(笑)

たかが2,000円、されど2,000円。それで毎日が平和なら安いもんだ。

機嫌よく日々を過ごすのが一番です。よね?

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA