最重要課題は入浴。デイサービスの見学に行ってきました。

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

いよいよ介護サービス利用に向けて動き出しました。

デイサービス利用の提案を受ける

9月に要介護認定申請をして要支援2の認定を受けたものの、入浴や服薬がひとりで出来なくなったり転倒を繰り返すようになってしまった為、ただいま区分変更を申請中の父とっちゃん

とはいえ現在は要支援2なので地域包括支援センターにケアしてもらうのが通常ですが、とっちゃんの状態だとケアマネジャーにケアプランを立ててもらう方がいいとのことで、ハキハキした印象の50代後半くらいの女性ケアマネジャーを紹介してもらいました。

現在は地域包括支援センターを介しての契約ですが、私たち家族もケアマネジャーに相談に乗ってもらえるようになってとても心強くありがたい!

そんな頼りになるケアマネジャーから、入浴を体の小さい母みっちゃんが介護していること、行動のすべてに見守りた手助けが必要なこと、認知症が進行して想定外の言動を繰り返すことなどを踏まえ

ケアマネジャー
ケアマネジャー

お父さんのためにもご家族のためにもデイサービスを利用しましょう

という提案を受けました。

確かに、冬を迎え自宅浴室での介護に限界がある。

とっちゃんの足が上がらないので湯船に入れることが出来ないんですよね。

でもシャワーだけだと体が冷えて風邪を引く可能性大。

そして認知症の進行(我が家ではタイムスリップと呼ぶ)も著しい。

何よりこの状態が続くとみっちゃんと私の気力体力が続かない。

是非とも!

もうね、二つ返事で通所介護施設探しをお願いすることにしましたよ。

今回の通所介護施設探しで最も重視すべき点は、要支援2でも入浴サービスが利用できること。

要介護1以上でないと入浴サービスを受けられない施設も多いようなので、なかなか難しいかな〜と思っていましたが、要支援でも利用OKかつ近隣の施設をすぐに探してきてくれました。

ケアマネジャーさんったら、たくさんの介護者を抱えているのに仕事が早い!

翌週には見学へGO!

そして見学の約束もさっそく取り付けてくれました。

該当の施設は我が家から徒歩だと15分ほどの場所。

とっちゃんも良く知る隣の地域で、商店街から一本入ったところにある比較的大きな2階建ての建物でした。

この日は体験ではなく、あくまでも見学なので私ひとり(とケアマネジャー)で伺いました。

訪れた日の利用者さんは30名ほど、女性が8割、男性2割という感じかな。

広い空間で和やかな空気が漂っていました。いい感じ。

談話スペースやトレーニングマシン、トイレなどひと通り2階を見学してから1階にある浴室を見せてもらうと、、

ひ、、、広い!

そして浴室内も脱衣所もすごく暖かい。

これだけ暖かいと着替えの時も洗髪や洗身の時も安心です。

なるほど、浴槽はプールみたいに降りて入るタイプなのね。

段数は2段だそう。手すりの数も多くて安心。

なんと車椅子のまま入れる浴槽もありました。

すごいなー。

入浴剤がたくさん。

こういうのって気分が変わって嬉しいですよね。

利用者の人数は多いですが、職員の目がちゃんと行き届いている印象で全体的にとてもいい雰囲気だったので、ひとまず利用をお願いすることに決めました。

まずは利用してみなきゃわからないよね!

契約してすぐ利用が可能

契約の意向を伝えたところ、翌週早々に契約締結のために我が家を訪れてくれることになりました。

こちらも仕事が早い!

そして契約翌日から利用できますよ、と嬉しいお言葉もいただきました。

時間はだいたい9:00〜17:00。

要支援2だと週2回の利用が可能で、入浴も週2回OKとのこと。

もちろん自宅玄関までの送迎付き。

利用を何曜日にするか、最初から週2回利用にするかなどを決める必要がありますが、かなり柔軟に対応してくださるようで嬉しい限り。

初めての介護サービス利用に向け一歩踏み出しました。

さて、本人は行く気になってくれるかな?

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA