当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
父とっちゃんの状態がどうにも落ち着きません、、、
寝ない日々に終止符
大晦日から様子がおかしくなり、筋力が著しく低下した父とっちゃん。
父が5分おきにトイレへ。そして筋力を使い果たすフニャフニャ軟体動物状態で、人の手を借りても歩けず、自力では立ち上がれず起き上がれず、ほぼ寝たきり状態に。
そしてなぜか眠らなくなりました。
「寝たきり」ではあるけど眠らない。
スーッと寝入ったと思えば、ほんの1〜2分でパッと目覚める。
トイレへの執着が凄まじく、昼夜を問わず動けない体でトイレへ行こうともがき、嘆き、唸り、「トイレに行くんだ!行かせてくれ!」と繰り返す。
夜になると寝ない父。デイサービスの有難味を再認識した三連休そんな日が一週間も続き、とっちゃん本人も私たち家族も体力の限界だったので睡眠導入剤を処方してもらいました。
ところが服用を開始するも、一向に眠らずさらに一週間が経過(苦笑)
とっちゃんの体、一体どうなってんだ!
薬は二週間分処方してもらっていたから半分残っていたけど、堪らずかかりつけ病院へ駆け込みました。
持病の薬との兼ね合いもあって難しそうだったけど、できる限り睡眠導入剤の量を増やしてもらったところ、その晩からぐっすりと眠るように。
ようやく寝ない日々に終止符が打たれました。やったー!
異常に足がむくんでしまう事態に
増やした睡眠導入剤のおかげでようやく眠りについてくれたとっちゃん。
それでも朝までぐっすり、とはいかなかったけど(笑)
母みっちゃんも私も夜に少し眠れてホッとしていました。
ところが。
翌日、デイサービスから戻ったとっちゃんの両足の甲がパンパンに腫れ上がっていることに気付きました。
ですが以前もあまりに動かなすぎて浮腫んでしまった経験あり。
なので、そこまで深刻に捉えず少しマッサージをして、睡眠導入剤を服用し寝かしつけました。
すると翌朝、右足の腫れは引いたものの、左足全体が破裂しそうなほどパンパンに!
もうね、足の付け根から指先までパンパン。
まるでギフトのハムのよう。
更に怖いことにふくらはぎより下は赤紫色になっています(涙)
この日は日曜ということもあり病院へ行くことも出来なかったので、とにかく足先を高くしてマッサージを続け、水分をこまめに摂らせました。
こんなに腫れていたらさぞかし痛いだろう、、と思っていたのだけど、本人はあまり気にならない様子。
それにしても、、、これは薬のせいかしら?
だとしたら眠るようになってくれたのは嬉しいけど、この浮腫みは異常だよー><
車椅子に座ることも困難に
足を高くして寝ていたせいか、マッサージが効いたのか、月曜朝には少〜し浮腫みが引いていました。
なのでちょっと心配だったけど、その旨連絡帳に記載してデイサービスに送り出すことに。
9時半ごろに家を出て、ちょうど1時間が経過した頃
足の浮腫みがひどく座っていられない。
浮腫みの状態も心配なので病院へ行ったほうがいい。
と連絡が(涙)
ありがたいことにスタッフさんが自宅まで送り届けてくれたものの、帰ってきた時には車椅子に座り続けることも困難な状態になっていました。
お尻の方まで腫れてしまったせいで、左右のバランスが取れなくなっているし、元々体が大きいのにひどく腫れているものだから、車椅子にお尻と太ももが入り切らない!
こりゃ座っていられないわな。
その後かかりつけの病院へ連れて行ったものの、特に処置もアドバイスもなく、また違う薬を処方され(苦笑)今も寝たきりで過ごしています。
寝たきりだけど決して楽なわけではなく。
車椅子への移動も、紙オムツの交換も、とっちゃんは体が大きくて本当に大変。
抱き起こすのはもちろん、片足を持ち上げるのも向きを変えるのも、とにかく重労働。
みっちゃんの腰も、私の腕も悲鳴を上げています。
先週末、整形外科で湿布をもらって(買って)きました。
腱鞘炎は安静にする以外ない、と言われたけど、介護だと安静にしている暇がない!
もちろん介護だけじゃないけど、こういうケースって大変ですね。
だって無理だもん、安静にするのなんて。
それにしてもいろんな事が次から次へと起きるなぁ。
色々起こりすぎて記事が間に合わないよ(笑)
書こうと思っていると次のエピソードが発生するんだもの。
そんなにネタを提供してくれなくてもいいよ〜。
今夜は睡眠導入剤を飲まずに過ごす予定。
眠ってくれるかな?浮腫みは引いてくれるかな?
それでは、また。