夜になると寝ない父。デイサービスの有難味を再認識した三連休

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

とっちゃんの状態がいまだに落ち着かないけど、デイサービスのおかげでなんとか生活が出来ています。

とにかく寝ない父

大晦日から始まったとっちゃんの著しい筋力低下、そして異常なまでの頻尿。

これは一時的な症状かな?と思っていたけど、どうにも治りません。

父が5分おきにトイレへ。そして筋力を使い果たす

歩けず、立ち上がれず、それどころか寝た状態からひとりで起き上がることも出来ない。

なので当然排泄には介助が必要で、現在は紙オムツを着用しています。

ですが常に尿意を感じて「トイレに行く」「トイレじゃないと出ない」と動かぬ体でトイレへ行こうとするんですよね。

実際にはしっかり紙オムツに出てますけど、、、

12月末に要介護2判定が出たばかりだけど、状態の悪化が著しいため再度区分変更申請をすることにしました。

要介護認定申請から4ヶ月。二度目の区分変更を決意

排泄介助も大変だけど、それより困るのがとっちゃんが寝てくれないこと。

一晩中、いや昼夜を問わず動けない体でトイレへ行こうともがき、嘆き、唸り、「トイレに行くんだ!行かせてくれ!」と繰り返す。

大抵は起き上がれないのだけど、少しでも筋力が回復したら這ってトイレへ行こうとして、あちこちぶつかったり何かに掴まり損ねて派手に転倒してしまう。

ひと暴れするとスッと眠りに落ちるのだけど、ほんの数分で目を覚ますんですよね。

これがね、本当にほんの数分なの。

もっと眠ればいいのに(ボソッ)

元々体がとても丈夫で体力もすごくあったけど、大晦日から一週間以上眠らずにこの状態ってどんな体力よ?

常に目が離せないどころか行動を必死で止める、宥める、オムツの交換、と付きっきりでこっちが眠る間がない(涙)

さすがに私も母みっちゃんも心身ともにヘトヘトで、主治医にとっちゃんへ睡眠導入剤を処方してもらって服用させてるけど、まったく効き目なし。なぜ?

21時を過ぎるとさらに目がギンギンになるとっちゃん

一体どうなってるんだ、、、

土曜は銭湯で寝落ち寸前

そうそう、要介護2となったのでデイサービスの利用を増やしたんです。

今年から月曜・水曜・土曜の週3回になりました。

なので1/4(水)が今年最初のデイサービスだったけど、とっちゃんのいなかったその日をどう過ごしたのか記憶がない(笑)

睡眠不足ですごく眠かったけど、結局眠れずパタパタと過ごしていた気がします。

が、この三連休は比較的有意義に過ごすことが出来ました!

土曜日は9:30にとっちゃんを見送った後、掃除や洗濯や片付けなどをこなし近所の銭湯へ→

なんだろう、、、昼の銭湯って緊張するんですよね。

常連のおばさま(おばあさま)方の圧がすごくて。笑

ですがこの日はどうしてもたっぷりのお湯で、足を伸ばして、ゆったり湯船に浸かりたい!と思っていたので、恐る恐るオープンから1時間半後に暖簾をくぐりました。

結果、この日は徒党を組むお姉様方はおらず(ホッ)

高い位置の窓から日差しが差し込む浴場で、の〜んびり過ごすことが出来ました。

のんびりし過ぎて危うく寝落ちしそうなほど。笑

やっぱり家のお風呂とは違いますね。

とっちゃんに常にイライラしてる強張った心も、介助で疲弊した体もたっぷりのお湯で解けていく。

銭湯最高。

今回は入らなかったけど、ドライサウナもスチームサウナもあるので今度は入ってみようっと。

今日は窯焼きピザに舌鼓

土曜のデイサービス後も相変わらずほぼ眠らず一晩過ごしたとっちゃん

翌日の日曜は日中ウトウトしてたけど、夜はまた眠らずギンギンでした(苦笑)

そして迎えた今日。

とっちゃんの通うデイサービスは祝日も利用対象日なんです。

なんとも有難い、、、!

とっちゃんが上機嫌で出掛けた直後、片付けもそこそこにみっちゃんとバスに乗って買い物へ出かけました。

なんとみっちゃん、バスに乗っての外出は約2ヶ月ぶり。

父を家に残し、母娘だけの外食にチャレンジ

近所のスーパーでは売っていない食品やら日用品やらをバババッと買って、帰ってゆっくりしようかと思ったけど、せっかくだからおいしいものを食べて帰りたいねと意見が一致(笑)

窯焼きピザのおいしいイタリアンへ行くことにしました。

大好きなサルヴァトーレ クオモの”D.O.C”〜ドック〜を食べましたよ!

完熟チェリートマトがたっぷりで今日もおいしかった〜。

初めて食べたみっちゃんもお気に召したようで何よりでした。

ほんの3時間ほどの外出。

以前は当たり前だったけど、今はそうではなくなってしまった。

でも今日みっちゃんと二人、何の心配もなく穏やかな気持ちで笑いながらお出かけできたのは、ひとえにデイサービスのおかげ。

感謝してもしきれないし、足を向けて眠れない。

皆さんどちらにお住まいかわからないし、何人もいらっしゃるから、もう立って寝るしかないな(笑)

ってくらい有難い存在です。

サービスの利用を始めて本当によかった。これからもお世話になります!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA