【高配当株投資】KDDIの株主優待。最初で最後のカタログギフト

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

金のタマゴを産む痩せないニワトリ、高配当株投資を始めて2年ほど経ちました。

【高配当株投資】投資初心者、配当金獲得へ一歩踏み出す

高配当株投資とは
  • 年間の配当割合が高い会社の株を保有して配当金を得る投資
  • 安定的に配当収入を得られる点が魅力

高配当株投資は配当が高めの株式を買って保有するだけなので

「銘柄選びを間違わなければ」比較的手堅い投資法と言われていますね。

投資初心者の私ですが現在米国ETF3銘柄と日本株を30社ほど保有し、少額ながら配当金を得ております。

初めての株主総会

私は少ない資金で購入できる単元未満株を買っていますが

単元未満株とは
  • 単元株制度において1単元に満たない数、つまり100株未満の株式のこと
  • 配当金の権利は単元未満株にも付与される

コツコツ買い増しているうちに100株を超え、単元株に昇格した銘柄があります。

それはNTTKDDI

ゆえに今年初めて株主総会への招集がきました。

配当金受取りについては単元未満株でも権利があるけど、株主総会への参加や議決権は1単元以上保有していないと与えられません。

一人前の株主として会社経営に参画することが出来るわけですが、人生初の株主総会は不参加でした←

開催がド平日だし、なんだか株主総会って怖くて(単にドラマの見過ぎ)

なのでNTTKDDIも議決権行使は事前にインターネットで済ませました。

いつか私も総会に参加する日が来るかしら(ドキドキ)

Wでお得!

そして今回単元株保有になって一番嬉しかったこと。

それはKDDIから株主優待としてカタログギフトが届いたこと!

株主優待とは
  • 企業が株主に向けて自社商品やサービスなどの「優待品」を贈る制度

KDDIの単元株保有株主は中間と期末の年2回の配当金に加え、株主優待を受けることが出来ます。

NTTも株主優待あり。ただし2年以上保有が条件のため私は今回対象外)

2024年度の株主優待はカタログギフト。どうやら昨年度も同様だったようですね。

もちろん保有数と保有年数によってコースが異なり、私は一番下のコースだけどとにかく嬉しい!

株を保有してるだけでお金(配当金)がもらえるのに、そのうえ商品ももらえるなんて得した気分〜

と喜んでいたのも束の間、、、

どうやらカタログギフトは今年度で終了とのこと。至極残念。

来年度からはポイント付与になるようです。NTTと同じですね。

ま、カタログギフト最終年度に滑り込めて良かったと思うことにしよう(笑)

最初で最後のカタログギフト、じっくり選びたいと思います。

日本株の高配当株投資、やっぱりいいなぁ。

これからも地道にコツコツ積み上げていくぞ!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA