勘定廃止通知書が到着。つみたてNISA金融機関変更

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

本日、待っていたモノが自宅ポストに届きました。

ネット証券でつみたてNISAをしたい

私は現在、銀行でつみたてNISA口座を開設しています。

つみたてを開始して約2年。

その間様々な情報を得て、銀行→ネット証券(楽天証券)に変更する決意をしたのは今年の5月のこと。

ですが、残念ながらすぐに行動することはできませんでした。

何故ならつみたてNISAの場合、当年1月以降に一度でも積立購入していると、翌年までNISA口座の金融機関変更ができないんです。

変更は翌年の1月から、1年単位なのです。

そして翌年の変更手続きの受付開始日は毎年10月1日。

今年は10月1日が土曜日だったので、最初の営業日である10月3日に照準を合わせ、8月後半から銀行の来店予約・ネット証券の資料請求など着々と準備してきました。

万全を期す!つみたてNISAの金融機関変更じゅんび

銀行での廃止手続きはあっさり完了

いざ10月3日、銀行へ。

意気込んで乗り込んだものの、当日は実にあっさりと手続きが完了(笑)

所要時間は30分ほど。

ですが実際に窓口に座って手続きした時間は10分未満でした。

ま、これも準備が万端だったおかげと思うことにしよう。

あとは銀行から発行される書類が届くのを待って、楽天証券へ郵送するだけ。

10月だ!つみたてNISAの金融機関変更〜銀行編〜

書類は揃った、あとは投函するのみ

二週間ほどで「勘定廃止通知書」が普通郵便で届くとのことでしたが、本日自宅ポストに届いていました。

手続きから9日後、土日祝日もあったから営業日でいうと6営業日目には届いた事になります。

ちゃんと「勘定廃止通知書」が封入されておりました(当たり前)

本当にシンプルに、この書類がペラリと一枚だけ。

記載されている内容もさほど多くありません。

え?これ1枚でいいの?って感じ

すごく身構えて準備してたけどかなり拍子抜け。

そっか、案外こんな感じなんだなぁ(笑)

楽天証券へ提出する書類は事前に取り寄せてあったので、あとはもう「勘定廃止通知書」を同封して投函するだけ。

ここまでだいぶスムーズに進んでひと安心。

税務署審査が完了すれば楽天証券でのNISA口座開設となります!

開設後につみたて設定などをすればミッションコンプリートかな。

ふぅ、あと一歩。

楽天証券からの完了お知らせをのんびりと待ちたいと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA