【高配当株投資】2023年の配当金を出金しました

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

先日、去年1年間に受け取った配当金をまとめて銀行口座に出金する手続きをしました。

2年目の高配当株投資

最低限の知識を得てまずは小さく始めてみる

という言葉を胸に、投資初心者ながら高配当株投資を始めたのが2022年の8月。

【高配当株投資】投資初心者、配当金獲得へ一歩踏み出す

以降、米国ETFと日本の高配当株をコツコツ買い足しながら配当金を得ています。

とはいえごくごく少額ですけどね!

最初の年、2022年の配当金は5,983円でした。

内訳は日本株が2,830円、米国ETFが日本円で3,153円。

12で割ると約500円、毎月500円のお小遣いをもらっていた感じですね(笑)

そして2023年。地道にコツコツ株を買い足し続けた結果、、、

年間配当金はなんと57,965円になりました!!!

毎月のお小遣いは500円から4,800円に大幅増額!嬉しい!

私は配当金は投資に回さずに使うと決めています。

なので普段使いする銀行口座へ出金の手続きをしました。

1円の単位まできっちりと(笑)

さーてこれでいつもで使えるぞ!

配当金=ボーナス

配当金は私にとってボーナスみたいなものだなぁと思っていて。

長く派遣社員として勤めている私にとって、ボーナスはずっと縁のないものでした。

なので配当金という名のボーナスが出来てすごく嬉しい。

昨年はボーナスと言うにはあまりに少ない額でしたが今年はかなり金額が増えてるし!

株価も各社上がっているようですが、正直株価の上げ下げは気していません。

配当金がもらえればいい。手元に届くお金がすべて(笑)

もちろん減配や無配となれば一大事ですけどね。

一時的な株価の変化に一喜一憂する事はありません。

コツコツ株を買って企業を応援し、その企業の利益の恩恵を受ける。

インデックス投資と同じくらい私には合っている気がします。

さて、何に使おうかしら

配当金は再投資に回さずに自分の好きなことに使う予定です。

去年の配当金は結局使わずそのまま残っているので、使えるお金は約64,000円。

もし贅沢に5,000円のランチをするなら12回、つまり毎月贅沢ランチが出来る!

10,000円のディナーより5,000円のランチの方がお得感があると思うんですよね〜

姪っこに会いに行く新幹線代に使うも良し(2往復も出来る!)

姪っこへの貢ぎ物に使うも良し。

あぁぁ夢が膨らむ、、、

そうだ。まずはいくら充電しても30分と持たなくなったAirPodsを新調しよう。

これからも末長〜く配当金を受け取れるよう地道にコツコツ買い足していきながら

金のタマゴを産む痩せないニワトリを育てていきます。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA