今日から夏季休暇。愛情たっぷりのおやきを携えて関西へ!

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

私は今日から夏季休暇に入りました。

現在働いている派遣先企業は年末年始・GW・夏季休暇は間の平日に公休を当てて、まるっと連休になるんです。

今年の夏季休暇は会社全体が8/10(土)から8/18(日)まで9連休、私は有休を1日つけて10連休に(笑)

そんな大型連休を利用して私は今、妹のんちゃん一家の住む関西へ遊びに来ています。

姪っこ好みの「おやき」

私の関西行きを受け、母みっちゃんは今朝6時前に起きてせっせと「おやき」を作りました。

我が家のおやきは具がモリモリ。長野県の郷土料理おやき

姪っこ2人ものんちゃん夫婦もみっちゃん特製おやきが大好物なので、お土産に毎回おやきを焼いています(みっちゃんが笑)

みっちゃん特製おやきの具は基本的にナスだけど

おやきに肉も入れて欲しい

育ち盛り&完全なる肉食の姪っこからのリクエストでここ最近はひき肉を入れて作っています。

肉はどんな味付けがいいのかしら

ナスの味付けは信州味噌と和風だし。

そのナスと相性のいいひき肉の味付けって何だろう?

みっちゃんと2人で試行錯誤しながら試作を繰り返し、醤油と砂糖そして甜麺醤(テンメンジャン)の組合せに落ち着きました。

ひき肉はあまり崩しすぎないよう火を通し、調味料を加えて汁気がなくなるまで煮詰めて作った肉味噌をいつもの「ナスのおやき」に加えて作ったものが姪っこのお気に入り。

みっちゃんのおやきは具がギッシリ!

最初の頃はナス>肉味噌だったけど、今では完全にナス<<<肉味噌です(笑)

たっぷりの愛情、召し上がれ

今日はナスだけのおやきを含め合計31個を作っていました(!)

いや〜みっちゃん早朝から汗だくになりながらよく頑張りました。

おつかれさま!

冷凍して好きな時に好きなだけ食べられるようひとつづつラップに包んで

マスキングテープで肉入りとナスのみの区別がひと目でつくように色分けして完成!

1kgのひき肉、1.2kg超の強力粉、そして10本以上のナスで作った大量のおやきをスーツケースに詰めて新幹線に乗り込みました。

みっちゃんの愛情、すごく重い(笑)

そんな愛情がたっぷり詰まったおやきを携え、いざのんちゃんの家に向かいます。

みんなの喜ぶ顔を見るのが楽しみだな〜

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA