当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
毎年恒例の「梅しごと」
我が家では青梅が出回る時期に梅シロップを作っていますが
今年は初めて完熟梅でも梅シロップを作ってみました。
今日はその経過報告です。
コウケンテツさん秘伝レシピ
お手本にしたのは料理研究家のコウケンテツさんレシピです。
我が家の新定番なるか?コウケンテツさんの完熟梅シロップ使用したのは立派な4Lサイズの南高梅。
熟してスモモのような甘い〜香りの肉厚な完熟梅1kgと同量のハチミツ、
そして200mlの黒酢を保存容器に入れて約1ヶ月待つだけの簡単レシピ。
今回は初の試みとしてガラス瓶ではなくフリーザーバッグを使用してみました。
こちらは仕込んだ直後。
丸々とした完熟梅は黒酢入りハチミツと相まってまるで煮卵のようでした(笑)
途中経過
仕込んでから1週間経過。
少〜し皺が寄ってきましたがまだまだ実が大きいですね。
しっかり封をした状態でも梅のハチミツ漬けの甘〜い香りが漂っていました。
なるべく梅の実全体を液体に浸らせるように毎日優しく揺すって混ぜて過ごします。
そして2週間後の状態はこちら。
梅の実がだいぶ小さく縮んで皺も多くなりました。
香りもかなり強くて、あれ?漏れてる?って毎回確認するほど(笑)
完熟梅を使うのが初めてだったので発酵しないか心配だったけど、今のところ順調のようでひと安心です。
でもまだまだ道半ば。
最近は気温湿度ともに高く、これからますます暑くなるのでちょっと心配だけど
少なくとも1ヶ月はこのまま常温で様子を見たいと思います。
おいしく育ってくれよ〜!
それでは、また。