ほろほろ砕ける飴?長野県のはっか糖

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

私の母みっちゃんは長野県出身。

みっちゃんは男女3人づつの6人兄弟で、今は長野県と東京でそれぞれ暮らしています。

私たち家族の住む東京から近いことと母方の実家ということもあり

幼い頃から毎年夏休みと冬休みには必ず長野県に遊びに行っていました。

それぞれの子ども(私にとっては従兄弟たち)も来て毎回大人数で大賑わいだったなぁ。

思えば父の実家の秋田県には数回しか行ったことがない、、、

今日はみっちゃんの出身地、長野県のお菓子のお話です。

東京では見かけない「はっか糖」

最近、みっちゃんが長野県に住む親戚に頼んで送ってもらったもの、それははっか糖

これこれ!いくら探しても東京には売ってないのよ〜

え?そうなの?どこかしらで売ってそうな気がするけど。

と思って探してみたが近隣のスーパー数店をまわっても確かに見当たらなかった。

ハッカ飴は確かに見かける。でも「飴」ではなく「糖」?

はっか糖って?ハッカ飴と違うの?

全然違う。

飴っていう感じじゃないのよね〜食感が独特でサクサクしてるの。

サクサク???

ネットで調べてみたけど長野県のはっか糖についてほぼ情報なし、、、

新潟県にも同じ「はっか糖」というお菓子があるようで、そちらは結構情報がありました。

新潟県のはっか糖はきれいな棒状、長野県は棒状の飴を鋏でパチンパチンと切った形。

どちらもお砂糖にハッカ(薄荷)の香りをつけて固めたお菓子のようですね。

口の中で崩れ去る?はっか糖とは

はっか糖の原材料は以下の3つ。

・グラニュー糖

・水あめ

・ハッカ脳

ハッカ脳(薄荷脳)とはメントールの和名、薄荷草からとったハッカ成分を結晶化させたものだそうです。

見た目はたんきり飴っぽくて、カチカチに硬いのかな?と思っていたのですが

予想外に軽くて柔らかくて、、、なんて言うんだろう。ギリギリ固まってるという感じ。

口に含んだ途端に溶け始めて、ハラハラホロホロと口の中で崩れ去る。

とっても口溶けが良く、甘く儚くほどけて後味は優しい爽やかさが残る。

そしてついついもう一個、もう一個と手が伸びる。

つまりものすごくおいしい!!!

なににも似ていない独特な食感

確かにこの食感は今まで経験したことがない!

どの飴とも似ていない!

クセになるというか不意に思い出して食べたくなる気持ち、すごくわかる。

他の飴やお菓子で代替えがきかないもんね。

糖分補給かつ、メントールでスッキリするから仕事中や在宅勤務のお供にいいかも。

食べ過ぎだけは注意!ですが(笑)

もし長野県ではっか糖を見付けた際にはぜひ味わってみてください。

こうなると新潟県のはっか糖も俄然気になってきました、、、

お取り寄せしてみようかな(ニヤリ)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA