仕事だけじゃない。暮らしのやることもToDoリスト

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

最近、一日のはじめにやっていることがあります。

手書きが性に合うお年頃

2年半以上も在宅勤務でずっと家にいるということもあり

仕事以外はダラダラというか割となぁなぁに過ごしてしまっています。

それがずーっと気になっていたので、毎朝その日のやることを書き出してみることにしました。

やるべきことを把握してこなす。

「ちゃんと生活しよう!」という私の意気込みです(笑)

ここ数年iPhoneのメモなどを使っていたけど、なんだろう?紙に書く方が忘れないんですよね。

内容は忘れても「書いた」ということは忘れない、というのかな?

テーブルの上に置いておけばよく目に入るし、すぐ書き込めるし。

デジタル時代を生きているけど、どうやら「手書き」や「紙」が性に合っているみたい。

小さなことも何でも書く

私が使っているのは無印良品のチェックリスト。

シンプルでサイズがちょうどいい。

ToDoリストといっても仰々しいことは書きません。

本当に些細な、実際書かなくてもいいでしょ?ってことばかり。

でもこれがいいんです。

難しいことを書いても結局やるのが億劫になってやらなかったり、

でもやらなかったら「あぁ今日も出来なかったTT」ってなっちゃうし。

それって精神衛生上よくないですよね(笑)

なので、小さなことや簡単なことも書き出します。

◯◯を食べるとか、◎時からのテレビ番組を見るとか。

それをチェックして消していくのが、達成感というか「ちゃんとやったぞ」って思えていい感じ。

一日を有意義に過ごせた気がする。

自分の機嫌は自分で取っていかないとね(笑)

アナログだけどやっぱりこれがいい

今日のリストに「冷蔵庫のはんぺんを使う」と書いたので、ランチに作りました。

はんぺんの粉なしお好み焼き、奥薗壽子さんのレシピです。

材料もシンプルで調理は簡単、そしてとってもおいしい。

お気に入りヘビロテのレシピのひとつです。

ちょっと話が逸れましたが、、、

仕事ではなく暮らしのToDoリスト、手書きがオススメです。

それでは、また。

無印良品のチェックリストもオススメですが、このミドリのToDoリストも良さそう。

次はこれにしてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA