突然やってくる四十肩。放っておかずに肩関節を動かそう!

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

かれこれ1ヶ月ほど前からうっすら左肩が痛い。

突然やってくる四十肩、悪化を防いで治りを早くするポイントは「少しづつでも動かすこと」みたいです。

肩こりとは違う!四十肩は関節痛

腕を上げられない!動かすこともままならない!という程ではないけど

腕を後ろに回したり上げた時にビキッと激痛が走る。しかも左肩だけ。

1ヶ月ほど前からこんな状態が続いています。

最初は「寝違えたかな?」「一時的なものかな?」とあまりに気にしなかったけど、何日経っても痛みは引かず。

もしやこれは、、

四十肩か?

いや私はもう50歳なのだから五十肩と言うべきか(笑)

四十肩はとにかくしんどい

家事も仕事も出来なくなるのよ

と友人知人から脅されていた聞いていたので、ここはプロに頼るべき!と急いで整体を予約しました。

高校の同級生でもある優秀な整体師、私が肩の痛みを訴える前に体の状態を確認してひと言。

こもも、四十肩だね

やはりそうですか、、、

四十肩・五十肩とは
  • 関節痛の一種
  • 40〜50歳代を中心に発症する原因不明の肩の痛みのこと
  • その名の通り40代で症状が出れば四十肩、50代だと五十肩と呼ばれるが、それぞれに違いはない

  • 肩を動かすと痛みが生じたり、腕を上げたり水平に保つことが難しくなる

50歳なのに四十肩って図々しくない?

言いづらいから四十肩でいいよ

四十肩は肩こりと混同されがちですが、まったくの別物。

肩こりは筋肉の緊張などから起こる筋肉疲労。

一方、四十肩は肩の関節が炎症を起こし痛みが生じている状態です。

四十肩はただ痛みが生じるだけでなく、腕が上がらず肩が回らないことで

「着替えが困難」「洗髪ができない」「洗濯物が干せない」「物が持ち上げられない」など日常生活に不便が生じます。

症状がひどくなると「痛みで夜も眠れない」なんてことも。

四十肩恐ろしや、、、

四十肩は放置しない

四十肩は比較的女性がなりやすく、特に利き手と逆側に発症する傾向があるのだそう。

たしかに。私は右利き、痛いのは左肩だ!

ちなみに両方の肩が同時に四十肩になることは稀なんですって。

ただ右→左→右と繰り返すこともあるみたい。それは避けたい(苦笑)

肩こりとは違う、関節痛である四十肩。

突然痛みが訪れ、だいたい半年から1年ほどで自然に治ると言われています。

ですが悪化させず長引かせないためにも適切なケアは必要。

血行を促したり、無理なく少しずつ肩を動かすことが重要なんです。

肩関節を固まらせないようストレッチや振り子運動などで肩や腕を動かしたり、湯船や蒸しタオルで患部を温めたり。

動かす時には無理をせずゆっくりと、がポイント。

「痛いから」とまったく動かさずにいると関節が固まって悪化や長期化の原因に。

なので少しづつでも毎日動かす事が大切です。

私も一日に数回、時には右手で支えながらゆっくり肩を回すようにしています。

世の四十肩のみなさん、痛みを放置せずに少しづつ関節を動かしましょうね!

いつの間にか両肩がクルクルと回るようになっていますように。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA