慣れたと思ったら逆戻り?月曜断食4週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、4週目の月曜断食を実施。

月曜断食、継続中。

前回までの様子はこちら。

まだまだ序盤。月曜断食3週目 長期戦!溜め込んだものはすぐには戻らない

初回以降はあまり苦しまずに過ごせています。

さて4週目の記録、いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

朝食兼昼食でしらすと高菜の混ぜごはん&たまごスープ。

夜は大根もち(コウケンテツさんレシピ)

デザートにバナナ豆乳。

うっかり昼寝を2時間近くしてしまったので夜は寝付けず、、、

今回も就寝時間は深夜2:30ころ。

ちゃんと数字も記録することにしました(恥ずかしいけど)

  • 体重 57.6kg

月曜断食当日の様子

7:00起床、日課のラジオ体操をこなす。

今日の空モヨウのブログをUPし、9時すぎからお仕事開始。

が、しかし!

いやーーー今回、眠気が尋常じゃなかった!

どうしても我慢ができなくて休憩を多く取らせてもらって爆睡。

それに伴い頭痛も少しアリ。

初回以外ここまでの眠気はなかったのに何故???

油断して黒糖を切らしていてかなり焦ったけど、

はっか糖食べたらいいんじゃない?添加物とか入ってないよ

という母みっちゃんの助言で、はっか糖に助けられましたー!

ほろほろ砕ける飴?長野県のはっか糖

はっか糖を舐めながら頭痛をやり過ごし、なんとか仕事をやりきり、録画しておいた「マイファミリー」を視聴。

最近はドラマの放送直後すぐにネットでネタバレ記事が出ちゃうから、早めにドラマを見ないとうっかり内容を目にしちゃうんですよね><

いやまぁリアタイすれば問題ないんですけども、、、

日中昼寝(しかも爆睡)もしたけど眠気が凄すぎて22:30には就寝。

  • 体重 57.5kg・・・1日絶食して0.1kgしか減らないってなんなん?
ウォーターサーバー

翌日の様子

深夜2:00頃と早朝5:00に目が覚めたけれど、結局7:30に起床。

日課の家族3人でのラジオ体操後、今回は忘れずに体重測定!

本当は起床後すぐに測ろうと思ってたのに!危なかった、、

  • 体重 56.8kg・・・日曜夜からマイナス0.8kg

うーーーーん。微妙?

ま、そんなものですかね?

朝食はヨーグルトとキウイ、昼食はおぼろ豆腐。

今日1日過ごした感じはこちら。

  • やはりアイスコーヒーを欲しなかった
  • お昼頃に眠気がきたが、15分ほど寝たらスッキリ!
  • その後は眠気も頭痛もなし
  • 快便

今日は眠気や頭痛はほぼなかったのですが、とにかく昨日はつらかった。

初回断食に近い好転反応でしたTT

だんだん体が慣れてきたと思っていたのに逆戻り?

ひとまず来週も月曜断食、がんばります。

それでは、また。

アルピナウォーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA