新たな気持ちでReスタート。月曜断食29週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、約3ヶ月ぶりに29週目の月曜断食を実施しました。

月曜断食、継続中。

前回の様子はこちら。

深夜の頭痛にヤラレター!月曜断食28週目

前回の断食は2022/12/12に実施。

28週目は日中に刺すような頭痛、深夜にはガンガンと激しい頭痛に襲われて散々でした。

さて2023年最初、29週目の記録いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

朝食は軽くヨーグルトに手作り桃ジャムを添えて。

手作り桃ジャム、桃の味が濃くて果実ゴロゴロでとってもおいしい。

作って良かった〜

今日は桃の節句。いただきもので初めての桃ジャム作り

昼食は前日に伯母からいただいたちらし寿司。

食後は牛乳入りアイスコーヒーをお供に、母みっちゃんとSwitch Sportsでゴルフを2時間ほどプレイ。

夕食は喫茶店のこってりナポリタンを作りました。

このナポリタンは栗原心平ちゃんレシピ。

我が家のパスタが細くてちょっと貧相だけど(笑)すごく上手に出来ました。

あ、粉チーズをかけてから写真を撮ればよかったな。

食後は姪っこと電話したり、録画したドラマを見ながらゴロゴロしたり。

家から一歩も出ず、おうちでのんびりと過ごした日曜日でした。

なんだかんだで深夜1時ころ就寝。

  • 体重:56.1kg・・・再開後はこれが基準だな

月曜断食当日の様子

最近はちょっと遅めの8:00起床。まずは体重測定。

  • 体重:55.5kg・・・翌朝の減り具合はこんなもんか、、

日課のラジオ体操とブログのUP、そして9時過ぎからお仕事開始。

午前中は平常運転で過ごせたけど、お昼を過ぎたあたりに突然猛烈な眠気が。

そうそう、月曜断食といえばこの眠気ね!

どうにも抗えない睡魔。

あったかい部屋でおいしいごはんをお腹いっぱい食べた後に襲ってくるやつにそっくり(状況は真逆だけど笑)

休憩を利用してベッドで爆睡。在宅勤務で本当によかった、、、

お昼寝後ははっか糖で糖分を補給しながら、18時まで順調にお仕事。

その後はテレビを見ながらウトウト。

22時を過ぎたあたりから涙とあくびが止まらなくなったので就寝。

  • 体重:55.9kg・・・増えてるのは浮腫みという認識でOK?
アルピナウォーター

翌日の様子

空腹で7:30に起床。

そういえば今回は途中で目が覚めなかったな、、

まずは朝イチで体重測定。

  • 体重:55.0kg・・・断食前からマイナス1.1kgかぁ

朝食は手作り桃ジャム入りのヨーグルトとグラノーラを少々。

昼食はみっちゃんお手製ナスおやき。

本当はおぼろ豆腐の予定だったけど、親戚に送るために作ったものの味見を頼まれたので(言い訳!笑)

おいしくて2個食べてもーた(小声)

今日1日はこんな感じでした。

  • アイスコーヒーは牛乳多めで通常量
  • 眠気と頭痛、まったくなし
  • 食欲は旺盛だけど暴食まで行かず
  • 快便

久しぶりの月曜断食でしたが、当日も翌日も苦しまずに過ごせました。

当日のお昼に眠気があったくらいで、ほぼ平常運転。

3ヶ月もサボってたからまた好転反応が出ると思ってたけど、なんだか拍子抜け(笑)

いやいや、辛くなくて良かったんだけど!

さて、体重推移です。

とっちゃんが亡くなってしばらく食事が喉を通らず体重が減ったから(とはいえ思ったより減ってなかったけど)グラフ上はいい感じに下がって見えますね。

ですが、その後順調に体重が戻ったので(笑)ガクッとは下がっていないのが私らしい。

来週以降も月曜断食を継続して、体調を管理していきたいと思います。

それでは、また。

ウォーターサーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA