今週は余裕しゃくしゃく。月曜断食31週目

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日、31週目の月曜断食を実施。

月曜断食、継続中。

前回の様子はこちら。

凄まじい眠気に撃沈。月曜断食30週目

30週目は睡魔に完敗しました。

さて31週目の記録、いってみましょう。

月曜断食とは

その前に。ご存知の方も多いと思いますが簡単に概要を。

月曜断食は、月曜日にごはんを食べずに、水だけで過ごすというシンプルな方法。

火曜日から金曜日は良食をとり、週末には好きなものを食べて心を満たす。断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを享受しながら快適な体を維持。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1508038/

LEEの記事の一部を引用。記事リンクも貼っておきますね!

つまり断食により、日々消化のため働きづめで疲弊しきっている胃をリセットして

免疫力や代謝を上げて痩せやすい・太りにくい体にしよう!ということですね。

前日(日曜日)の食事はこんな感じ

ベッドマットレスを新調したせいか、はたまた春の陽気のせいか、最近とにかく眠い。

フランスベッドからシモンズへ。ベッドマットレス買い替え

決まった時間に一度は目覚めるものの、その後必ず眠りに落ちてしまう(笑)

週末は下手するとお昼近くまで二度寝をしてしまう始末。いかんですね、、、

でも眠くて仕方ない!

という事で(?)この日ものそのそ10時ころ起き出して、朝食兼昼食で母みっちゃん特製おやきをいただく。

ただ、今回のおやきはいつもと違う。

先日、お肉大好きな姪っこわっちゃんから

ばぁば、今度おやきにお肉入れてみて

というリクエストがあり、ひき肉を入れて作ってみたのだそう。

いつもは生のナスと信州味噌で作るけど、ひき肉と一緒にナスも炒めて砂糖やみりんで甘みをプラスしたのだそう。

粗挽きのひき肉を使ったので肉肉しさもあって、わっちゃんも喜びそう。

さすがみっちゃん、アレンジおやきも大変美味しゅうございました。

食後は週末の妹のんちゃん一家来訪に備え、家中の片付けや掃除を黙々と。

姪っこの滞在は3年ぶり。腕まくりして受け入れ準備

夕食は食品棚の奥から出てきたケンミンの焼きビーフンと、即席の浅漬け。

おいしいですよね、ケンミンの焼きビーフン。

カロリーが高いのがネックだけど(苦笑)

Switch Sportsゴルフをプレイして、0時ころ就寝。

  • 体重:56.6kg・・・やはり56kg台に戻っちゃうのか

月曜断食当日の様子

8:00に起床、まずは体重測定。

  • 体重:56.0kg・・・夜→朝の減りはいい感じ

日課のラジオ体操をして9時過ぎからお仕事開始。

異常な眠気も頭痛もなく順調に業務をこなしていたけど、お昼休憩にベッドに横になったら爆睡(笑)

断食中ってすごく深く眠る気がする。

スコーーーン!と眠りに落ちる感じ?

それでも1時間後にはスッキリ目覚め、体調不良もなく無事業務終了。

今週は睡魔が襲って来なくてよかったー(ホッ)

その後はぼんやりテレビを見て過ごすも、あくびと涙が止まらなくなり23時ころ就寝。

  • 体重:55.9kg・・・今日はむくみが少なかったのかな
アルピナウォーター

翌日の様子

珍しく途中一度も目覚める事なく7:30に起床。

まずは朝イチで体重測定。

  • 体重:55.2kg・・・うーむ、先週と同じか

朝食はヨーグルトとキウイとグラノーラ、昼食はおぼろ豆腐。

おやつに久しぶりに甘酒豆乳を飲みました。

今日は森永のフリーズドライタイプを。

この甘酒は米麹の粒々が残っていて、アルコールの匂いが少しするから好みが分かれるかな?

お湯でも冷水でも溶けて、長期保存が出来て、好みの濃さに調節できるのでとても重宝しています。

だけど本当は八海山 麹だけでつくったあまさけが大好き。

以前は欠かさず買っていたけど、最近はちょっとご無沙汰。

飲む点滴といわれる甘酒、また毎日飲み始めようかな〜。

今日1日はこんな感じでした。

  • アイスコーヒーは牛乳多め
  • 眠気と頭痛なし
  • 食欲そこそこ
  • 快便

待ちに待った無印良品週間がやっと始まったので、散歩を兼ねて少し遠くの無印良品まで買い物へ。

往復で2.5キロくらい歩いたかな?

いい運動になりました。

さて、体重推移です。

体重に大きな変化はないけど、今日も頭痛や異常な眠気はなく快適に過ごせました。

祝日で仕事が休みだったせいもあるかな?笑

断食当日・翌日ともに体調が良かったので、このままの調子で継続して55kgの壁を超えたいところ。

が、、、

来週はのんちゃん一家が滞在するので、月曜断食はお休みします。

その間体重が(あまり)増加しないように気をつけなきゃ。

二週間健やかに過ごしたいと思います。

それでは、また。

ウォーターサーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA