キッチンリフォーム記録8。タカラスタンダードの調査を経ていざ契約へ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

キッチンリフォームの様子を記録していきます。

タカラスタンダードのキッチンに決めた!

少なくとも25年以上、もしかしたら40年近く使い続けている我が家のキッチンをリフォームすることになりました。

みっちゃんの希望はただひとつ。

壁にマグネットが付くキッチンがいい

ならばタカラスタンダード一択です

リフォーム会社の担当からの回答は明快でした。

タカラスタンダードはキッチンメーカーで唯一、鋼板の表面にガラス質を密着させた素材「ホーロー」を使用しているので、あらゆる箇所でマグネットが使えるのだそう。

タカラスタンダード

一択ならば話は早い。

迷うことなくあっさりとキッチンメーカーはタカラスタンダードに決まりました。

準備は整った

東京ガスの調査でガス管の移動が可能と判明したことで、切に希望していたスライドキャビネット設置に希望の光が灯りました。

キッチンリフォーム記録7。東京ガスの事前調査で華麗なる逆転劇

さてお次はいよいよタカラスタンダードによる事前調査です。

ですがその前に。

当初ダメだと言われていたスライドキャビネットも、ホーロー整流板のレンジフードも、吊り戸棚の昇降機能も設計上設置可能となったため、キッチンプランを再作成してもらいました。

当初のプランとは大幅に変わりましたからね(^^;

なんか当初プランに違和感あると思ったら、当初は吊り戸棚交換しないって言ってたんだった><

比べると全っっ然違う!

レンジフードもスリムだし、何よりキャビネットがスライドになってる!

昇降吊り戸棚もこの図面では見えないけど、しっかりプランに含まれています。

いい!いいじゃない!最高じゃない!

ということですったもんだの末、ようやく希望に近いリフォームプランが整いました。

あとはこのプランでの工事が実際に可能であること確認してもらわねば。

いや、是が非でもこのプランでOKをもらわねば!

工事は可能?不可能?

東京ガス調査から3日後、タカラスタンダード調査員とリフォーム会社担当者の2人が我が家を訪れました。

前回同様、鼻息荒く迎える私(笑)

挨拶もそこそこに再作成されたプラン内容をもとに、我が家の設備をひとつひとつ採寸しながらしっかりと調べていきます。

細かい要望などをリフォーム会社担当者に確認しながら、時折調査員が

うーん、、、

とか言うもんだから私も母みっちゃんも終始怯えっぱなし(笑)

ダメかも知れん

とビクビクしつつ30分ほど経った頃でしょうか。

ついにこの言葉が。

このプランで問題ありません

キターーーーーー!

え?でも本当に?

スライドキャビネットも

レンジフードも

昇降吊り戸棚も全部ですか?

すべて大丈夫です!

奇跡や、、、!

あぁぁぁ!ありがとうタカラスタンダード!

それにしても信じられない。

希望しながらもダメだと言われていた設備たち。

なんと、そのほとんどが設置可能になりました!

これはもう奇跡としか言いようがない!

最終的にご希望に添えてよかったです

いやホントよー!

この結果はみっちゃんの粘りも大きかったけど、間違いなくリフォーム会社担当者のおかげ。

私たち親子の些細な疑問や細かい要望に常に丁寧に対応し、面倒がらず再検討を重ねてくれた担当者。

ありがとう!嬉しいです!

私も何度となくショールームへ足を運んだ甲斐がありました。

よかったよかった。

いざ、契約締結へ

ほとんどの希望が叶ったプランでの工事が可能、とタカラスタンダードからお墨付きをもらった翌日。

リフォーム会社担当者が我が家を訪れました。

なんとこの週3度目の来訪(笑)

2回の調査を経て、この日の目的はズバリ「契約の締結」です。

最終プランのイメージはこんな感じ。

商品にプラスして工事内容や金額についての説明を受け、いざ契約締結。

今回100万円を超える大きな金額の契約となりました。

さすがにちょっと手が震えるよね((((;゚Д゚)))))))

契約内容をじっくり確認し、署名捺印して無事完了。

とうとう我が家のキッチンのリフォームが確定しましたー!

工事日は6月後半、日程は4日間です。

はてさて、どんなキッチンに仕上がるかな。

この古いベテランマンションにニューフェイスは上手く融合してくれるかしら(笑)

今後も工事前の準備の様子、工事当日の様子など引き続き記事にしていきます。

もうしばらくお付き合いくださいませ。

キッチンリフォーム記録

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA