真夏のような週末。本番に向けてベランダの日除け設置とエアコン掃除

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

週末はとても天気が良く真夏のような暑さでしたね。

そんな中、来る夏に向けて我が家を整えました。

楽チンだったエアコン掃除

毎年、梅雨時期から厳しい残暑が終わるまでの約4ヶ月間フル稼働してくれているエアコン。

今年もそろそろ出番がやってきます。

我が家は冬はエアコンを使用していないので、動かすのは約9ヶ月ぶりかな。

それでも夏は昼夜を問わず大活躍なので、きっちりメンテナンスせねばなりません。

基本的にエアコンの掃除は、使い始め(梅雨頃)と使い終わり(秋口)にしているのだけど、フタを開けてみたらホコリがフィルターを覆っている!

昨年の夏の終わりに掃除したとばかり思っていたけど、どうやら失念していたようです(笑)

こんなこともあるよね

と自分を擁護しながらフィルターを取り外してザブザブ水洗い。

ベランダに干したら一瞬で乾きました(笑)

この日は相当日差しが強く、気温が高かったですからね。

お次は内部。

あまり汚れてないな〜と思ったら、去年6月にエアコンクリーニングをしてたんでした(笑)

CMでよく見る【おそうじ本舗】で初めてのエアコンクリーニング

所々うっすらホコリが付着している程度だったので軽〜く拭くだけでOK。

洗って一瞬で乾いたフィルターをセットして、早々にお掃除は終了です。

脚立の登り降りで時間はかかったけど(笑)掃除自体は5分程度、全体を通しても15分ほどで終えることができました。

早い!素晴らしい(パチパチ)

今回、去年の使い終わりに掃除をしなかったことで、結果的に1シーズンフル稼働後初めての掃除となったわけですが。

クリーニングで汚れを完全にリセットしての使用だったため「1シーズンでどの程度汚れるのか」を把握することができました。

結論、1シーズンの使用ではそれほど汚れない

つまり毎年ちゃんと掃除をしていれば大事にはならない、ということ。

それを知れたことで、毎年のエアコン掃除のハードルがかなり下がった気がします。

強烈な日差しをブロック

エアコン掃除を早々に終えることが出来、気をよくした私。

ついでにベランダの日除けを交換することにしました。

我が家はマンションの上階ゆえ、午後になると窓から差し込む日差しがそれはそれは強烈でございまして。

とにかく西日がすごいんです。

外から室内に入ってくる熱の70%以上は窓から侵入している、と言われていますよね。

日除けを設置するとしないでは室温が全っ然違う。

当然エアコンの効きも段違い。

なので我が家では以前から、ベランダに日除けを設置しています。

今までは表面はシルバー裏面はブラックの、このタイプを使用していたけど

だいぶ古くなったので交換しようと2ヶ月ほど前に購入しておりました。

今回はこういう感じのちょっとオシャレなもの(買ったのはこれじゃないけど笑)

簾やシェードって日除けだけじゃなく、目隠しや雨除けとしても有効ですよね。

ですが集合住宅、特に上階は注意点もあって。

上階は高さがある分強風が吹きやすく、風に煽られて落下する可能性が高いんですよね。

なので特に慎重に取り付けねばなりません。

取り付けタイプは様々あるけど、我が家ではベランダの手すり部分を有効に使える「紐タイプ」を選択しました。

さて、いざ設置。

物干し竿からベランダの手摺りまでの空間を覆うように広げて設置します。

上下左右中央とガッチリ紐で括りましたが、さらに母みっちゃんがあるものを取り出してきました。

これも使って

それはキッチンリフォームに備えての整理の最中に大量に出てきた、ラッピング用ワイヤー入りカラータイ。

中間が弛まないよう、紐と紐の間もビッシリ止めてほしいとのこと(笑)

仰せの通り細かく括りましたよ〜。

おぉぉぉ丈も幅もピッタリ!

ちゃんと日差しを遮りつつ、風もよく通っていいではないか。

この日よけ、買って正解だったな。

さて、これで夏を迎える準備は整いました。

夏よいつでも来い!って感じ。

あ、でも暑さはほどほどでお願いしたい(笑)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA